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GRエンジンとは、トヨタ自動車のV型6気筒ガソリンエンジンの系列である。バンク角は60度。 2003年12月に登場したクラウン(S180系、12代目)に搭載され、翌年の11月にはマークXにも搭載され、かつての直列6気筒のJZ型、G型とV型6気筒の VZ型、MZ型の後継エンジンとなった。 2005年にはレクサス・GSに搭載される形で3.5リットルの2GR-FSEが登場した。また、同年10月にはクラウンのマイナーチェンジに伴い、アスリート系の上級グレードに2GR-FSEが搭載されている。当初、国内では無鉛プレミアムガソリン仕様のみだったが、ユーザー間ではむやみなパワー向上よりも経済性を重視する声が増えてきたことや、レギュラーガソリンでも充分な出力を得られることから、一部レギュラーガソリン仕様が登場した。 *対抗するエンジンとして日産の日産・VQエンジンがある。 ==バリエーション== === 1GR === ; 1GR-FE * タイプ BEAMS V型6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i / Dual VVT-i * 排気量 3,955cc * 内径φ94.0mm×行程95.0mm * 圧縮比 10.0 / 10.4 <出力・トルク(日本仕様)> * (1)183kW(249PS)/5,200rpm 380Nm(38.8kg-m)/3,800rpm (プレミアムガソリン仕様) * (2)203kW(276PS)/5,600rpm 380Nm(38.8kg-m)/4,400rpm (レギュラーガソリン仕様) <搭載車種> * ハイラックスサーフ - GRN21#W * ランドクルーザープラド - GRJ12#W * FJクルーザー - GSJ15W * ランドクルーザー70系 - GRJ7#K * フォーチュナー (海外仕様) * タンドラ (海外仕様) * セコイア (海外仕様) * タコマ (海外仕様) * ハイラックス (海外仕様) GR型で最初にデビューしたエンジン。この4.0リットル仕様は主にSUVとライトトラック(ピックアップトラック)に搭載されるため、他のGR系エンジンに比べ、最高出力よりも低・中速のトルク特性や耐久性に重点が置かれた設計がなされている。2009年9月に発売された150系ランドクルーザープラドに搭載されたものから。排気側にも可変バルブタイミング機構を追加(デュアルVVT-i化)し、大幅に出力を向上させた。これは主にバルブ形状やバルブタイミング、燃焼室形状等の細かい見直しにより、燃焼速度を向上させた結果である。また同時に耐ノック特性も改善され、出力を向上させながらレギュラーガソリン仕様となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・GRエンジン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Toyota GR engine 」があります。 スポンサード リンク
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