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ブルー エンジン 4またはBE-4はブルーオリジン社によって開発中の推力の大型の液体燃料ロケットエンジンである。最初の打ち上げは2019年初頭を予定している。 当初はブルーオリジン社のロケットに使用する予定だったが、現在ではユナイテッド・ローンチ・アライアンス社のアトラスVの後継機であるヴァルカンにも使用が予定されている。 == 歴史 == ブルーオリジンは2011年にBE-4の開発を開始した。新型のエンジンは液体酸素と液化メタンに推進剤を変更したエンジンである。同社は2014年9月まで開発していることを公表しなかった〔。 2014年9月にスペースニュースで〔ユナイテッド・ローンチ・アライアンス社がブルーオリジンのBE-4を新型打ち上げ機のエンジンとして選択した事が取り上げられた。 でエンジンの開発作業は並行して進められている。1つの計画は実物大のBE-4 パワーパックで、動弁系とターボポンプのセットで燃料/酸化剤を混合して噴射機と燃焼器に送る。2つ目の計画は縮小版のエンジンの噴射装置であり〔 〕、2015年初頭に試験に入る予定である。 また、2016年末には実物大エンジンの試験に入る予定であり、2017年にエンジンの開発を完了するとしている〔。 === アトラス V 後継機 === 2014年末、ブルーオリジンはユナイテッド・ローンチ・アライアンス社とBE-4エンジンの共同開発に合意し、新型のエンジンを改良型アトラスVの後継機であるヴァルカンのエンジンとして採用する事を決めた。ヴァルカンは第1段にロシア製のRD-180を搭載して打ち上げに入り、後にBE-4に換装する予定である。BE-4は2機の合計推力の予定である〔 〕〔 〕。 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス社が共同事業を発表したのは、2014年ウクライナ騒乱によりロシア製エンジンの信頼性と供給について地政学的・政治的に深刻な懸念が出てきたためである〔 〕。 ユナイテッド・ローンチ・アライアンス社はBE-4を搭載したヴァルカンの打ち上げを2019年以降に予定している〔。 、BE-4はアトラスVの RD-180 換装計画でAR-1と競合している。メタンを推進剤とするBE-4と異なり AR-1はRD-180と同様にケロシンを推進剤とする〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「BE-4」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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