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CBR1100 ( リダイレクト:ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバード ) : ウィキペディア日本語版
ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバード[しーびーあーるせんひゃくだぶるえっくす すーぱーぶらっくばーど]

CBR1100XX SuperBlackbird(シービーアールせんひゃくダブルエックス スーパーブラックバード)は本田技研工業が製造していた4ストローク排気量1,137ccの大型自動二輪車である。
ライダーの間では「SBB(えすびーびー)」・「黒鳥」(くろとり)・「ブラバ」と呼ばれることが多い。

==概要==
本田技研工業が1996年CBR1000Fからのフルモデルチェンジで登場。CBRシリーズにおけるフラッグシップとして扱われた。その際、世界最速(3,530km/h)の航空機であるアメリカ空軍偵察機SR-71」の愛称である「ブラックバード」に因み、それを超えると言う意味で「スーパーブラックバード」というペットネームが与えられた。そのため、プロモーションビデオではSR-71を模した飛行機のモックアップが出演している。
コンセプトとしては、
* 超高速域での快適な居住性
* 圧倒的な絶対性能
* 大排気量車でありながらミドルクラス並みのハンドリング
を兼ね備えた、世界最高性能の量産市販車ということであった。
2軸バランサーを採用した新設計の1137cc水冷直列4気筒エンジンは、当時世界最高の164psを達成。開発当時のライバルであったカワサキZZR1100よりも高速性能に優れたが、最高速度は実測で300km/hにわずかに満たなかった〔しかし内外出版社刊行のオートバイ専門誌『ヤングマシン』の企画において、タイヤのみチューンの事実上フルノーマルで、実測303km/hを記録している。〕。
発売当時、世界最速の量産市販車の名をほしいままにしていたが、1999年スズキからGSX1300Rハヤブサが登場し、続いて2000年にはカワサキからニンジャZX-12Rの登場によって世界最速の座を譲ることとなる。2001年のオートバイの最高速度の上限を300km/hとする自主規制が始まったこともあり、2007年の生産終了まで大きなモデルチェンジも行われず、ハイスピードツアラーとしての性格が強まっていった。
また、次世代の燃料燃費向上技術であるVCM(Variable Cylinder Management:気筒休止システム)の開発車両として使われており、雑誌媒体ではインプレッションも公開された〔12月5日の項目 〕。
ホンダの技術者として数々の名車を生み出してきた山中勲が最後に開発したオートバイであり、「これまでのすべてをつぎ込んだ集大成であり、最も楽しいバイク」と語っている〔第11話、最終話 〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ホンダ・CBR1100XXスーパーブラックバード」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Honda CBR1100XX 」があります。




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