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DML30H ( リダイレクト:DML30系エンジン ) : ウィキペディア日本語版 | DML30系エンジン DML30系エンジン(DML30けいエンジン)は、日本国有鉄道(→JRグループに継承)の気動車用として開発されたディーゼルエンジンである。
== 概要 ==
キハ60系でのDMF31HSAとDW1液体変速機の失敗を受けて1963年(昭和38年)に試作された直列6気筒の横型エンジンであるDMF15HS (240PS/1600rpm) を基本とし、翌1964年にこれをバンク角180度のV型12気筒に組み替えたDML30HSをはじめとして、国鉄と新潟鐵工所、ダイハツディーゼル、神鋼造機の各社によって共同開発された。 水平対向12気筒〔クランク軸への対向シリンダーのコネクティングロッドの組み付け方から、厳密には水平対向ではなくバンク角180度のV型エンジンである。〕、連続定格出力440 - 660PSのエンジンである。主に高速、高出力を要求される特急形車両や急行形車両に使用される。 型式名のDMは''D''iesel ''M''otorの略、Lは12気筒を意味し(国鉄形機関車の動軸数の表記と同じく、A=1、B=2とし、Lはアルファベットの12番目にあたる)、30は総排気量をリットルで表したものである。末尾のHは横形機関 (''H''orizontal) を、Sは過給機(''S''uper-charger、このエンジンではターボ過給機)を意味し、それに続くアルファベットは改良順にA、B…となる。 国鉄の気動車用エンジンは、大別するとDMH17系と、このDML30系(大出力形)/DMF15系(小出力形)エンジンに分けられる。後者のDMF15系は前述の通りこのDML30系エンジンの基本となったもので、両者はシリンダーの消耗部品、動弁系、各種補機を中心として、相互の部品互換性を持つ。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「DML30系エンジン」の詳細全文を読む
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