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海上における遭難及び安全に関する世界的な制度(; ''世界海洋遭難安全システム''とも)は、国際航海に従事する旅客船・総トン数300トン以上の貨物船に、安定した遭難・非常通信を確保するとともに、航行警報・気象警報等などの海上安全情報を自動で伝達できる通信システムである。1999年2月より実施されている。 完全実施まではFGMDSS(FはFuture―“近未来型”の意)と呼ばれていた。 == 特徴 == *自動化・デジタル化で船舶局の負担を軽くし、船舶の省人化を行う。 *モールス符号の送受信などの特殊技能を不要とし(特別な表示をつけたボタンやスイッチの操作だけで済むようにする)、緊急時に乗組員の誰もが対応できるようにしている(通信士#GMDSSの導入)。 *人工衛星などを利用し安定した通信の確保を行う。 *航海中の無線設備の整備の負担を軽くするため、予備機の装備が定められている。 *海岸局が救助の統制などで主導的な役割を果たすという考えで構成されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「海上における遭難及び安全に関する世界的な制度」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Global Maritime Distress and Safety System 」があります。 スポンサード リンク
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