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HidyBoy : ウィキペディア日本語版
HidyBoy[ひっでぃぼーい]

Hidyboy(ヒッディボーイ)またの名を柳島HiD(やなぎしま ヒッド)ともいう。本名は柳島秀行(やなぎしま ひでゆき)、ゲームを中心としたCGデザイナー。
== 来歴 ==
グラフィッカーではあるが、以前は企画から制作指揮までをおこなっていたPCゲーム畑の人間であった。
1987年にゲームソフト制作会社マイクロキャビン入社、PCゲーム「サーク」を企画し制作をする。サークの企画時にはデザイナーでありながら自らアセンブラでマップエディタを作成したり、インハウスツールのアドベンチャーゲームツールによるビジュアルシーンも作成してプレゼンをした逸話をもつ。また、プログラムと音楽以外のほとんどを手掛けていたらしく、制作時には会社に住んでいたという逸話もある。
サークの制作後は「フレイの大冒険」を企画するが、社命により断念し「サークII」を制作することになる。その後に外伝となる「ガゼルの塔」ではビジュアルシーンのみを担当。その後に当時としては珍しい3Dタイプのアクションゲームエルムナイト」を制作する。ここでも2時間30分を超えるビジュアルシーンを作成した。
3DCGへは1992年「Shade」というソフトウェアから入り、「ソードアンドソーサリー」のムービーパートから「Softimage3D」使用し始める。以降「紺碧の艦隊」(販売は別会社)「ソードアンドソーサリー」「リグロードサーガ」等で3DCGのムービーパートを中心に制作に参加するが、3DCG制作に専念するために退職フリーとなる。
現在では「Softomage XSI」をメインツールとして使用している。当初より"バーチャルアクトレス"の制作を目標に掲げ、人体モデルを研究をおこなっていた。
現在フリーランスで活動中。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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