翻訳と辞書 |
ITSM ( リダイレクト:ITサービスマネジメント ) : ウィキペディア日本語版 | ITサービスマネジメント[あいてぃーさーびすまねじめんと] ITサービスマネジメントとは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動全般のことである。その運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていくための仕組みをITサービスマネジメントシステムと呼ぶ。ITサービスマネジメントの略称はITSMで、ITサービスマネジメントシステムの略称はITSMSである。 == 概要 == ITサービスを提供する企業には利用顧客のニーズだけでなく、自身の事業目標の達成、事業活動に必要な法令の遵守など、複雑で様々な要件が求められる。これらを適切に管理し、各種ITサービスを利用顧客に提供する為に必要な仕組みをITサービスマネジメントと呼ぶ。 一般的にITサービスマネジメントは以下の5階層で整理され、仕組みが提供されている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ITサービスマネジメント」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 IT service management 」があります。
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|