|
アスカリ・KZ1は、イギリスの自動車メーカーアスカリ・カーズが製造・販売していたスーパーカーである。 == 歴史 == 2001年、アスカリがイギリスのバンベリーに新工場を立ち上げるのと同時に開発をスタート。2003年にエコッセに続く2番目の市販車として発表した〔アスカリ・カーズのプレスリリース 〕。1台につき340時間以上かけて手作業で組み立てられるため、50台限定での販売であった。価格は23万5,000UKポンド(日本円で約4230万円)。 エンジンはBMW・M5(E39型)用の4.9L V型8気筒 DOHC 32バルブエンジンをミッドシップに搭載する。ノーマル状態からさらにチューニングを受け、最高出力500PS/7,000rpm、最大トルク500Nm/4,500rpmを発生。オイルの潤滑にはドライサンプ方式を採用している。 組み合わせられるトランスミッションは6速MT。ボディはカーボンファイバー製モノコック構造をとる。 また、購入者にはアスカリの関連会社がスペインロンダで運営する「アスカリ・レース・リゾート」のサーキットでKZ1をドライブできるという特典が付いている。 ファイル:Ascari2.jpg|リア ファイル:Ascari KZ1 Interior.jpg|インテリア ファイル:Ascari KZ1 Engine.jpg|BMW製V8エンジン 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アスカリ・KZ1」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ascari KZ1 」があります。 スポンサード リンク
|