|
M-05とは、タミヤよりリリースされている電動ラジコンオンロードモデルのシャーシ名称である。 == 概要 == *M-03の発展型で、タイヤの高さより上に配置されていたM-03からタイヤの高さ以内にRCメカ(ESC・ステアリングサーボ)の配置が変更され、重量配分の最適化・低重心化を実現。 *RCメカの配置はM-01の配置とほぼ同じ位置に変更されている。 *M-03同様、リアアッパーアーム・バルクヘッド(ロアアーム接続部)の配置と反転の組み合わせによって、ホイールベースを3段階(M-05=210mm、M-05M=225mm、M-05L=239mm)に変更可能であり、M-03時代に発売されていたボディーが使用可能。 *サードパーティ(3Racing)よりホイールベースを257mmにするキットが発売されているため、TL-01用サスアームを用いることでツーリングカーサイズにし、実質的なFF02の後継車を作ることも可能となっている。 *M-03Rアルミリヤアップライト・ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン・CVAダンパースーパーミニ・TRFダンパー用ショートスプリング(ソフト/ミディアム/ハード)・ベアリング・アルミピロボール(ブルー)・アルミ5mmボールナット(ブルー)・2.0mmセッティングスペーサー(ブルー)・3.0mmセッティングスペーサー(ブルー)・4mmアルミフランジロックナット(ブルー)・ハイトルクサーボセイバーが標準装備された「M-05 Pro」が発売されている。 *M-05キットよりも早くM-05 Proは発売されている(M-05 Proは2009年6月27日、M-05(ミニクーパーレーシング(M-05シャーシ版))は2009年7月18日発売)。 *防塵カバー、専用アップライト(標準品よりも車高が高くなる)、専用ラリータイヤを装備し、オフロード走行を可能とした「M-05Ra」も発売された。 *専用アルミリアサスマウント、アルミモーターヒートシンクを装備したショートホイールベース(210mm)特化型のチューニングが施された「M-05 Sスペック」が発売され、さらにSスペックをベースにシャーシ部品をつや消しシルバーメッキ、アルミパーツをシルバーアルマイトとしMシャーシハイグレードアルミダンパーとカーボン強化ホイールを同梱した「M-05 Sリミテッド」も発売された。 *RR(後輪駆動)シャーシのM-06は、M-05のコンポーネントを流用しているため多くのパーツに互換性を持たせている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「M-05」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|