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インフィニティMは、日産自動車の高級車部門である「インフィニティ」のクーペ(初代)およびセダンである。現在はインフィニティブランドのフラグシップとなっている。 4代目中盤からはブランド戦略の変更に伴い、「Q70」に改名された。 == 概要 == ===初代(1990年-1992年)M30=== インフィニティの最初の販売車としてQ45とともに販売が開始された、インフィニティ初の2ドアクーペである。レパード (F31) の姉妹車であり、VG30Eエンジンのみを搭載。1991年からASC社(American Specialty Cars)と共同で開発したコンバーチブルモデルも追加した。1992年に販売を終了し、同じくレパード(レパードJフェリー)と姉妹車のJ30が後継に当たる。ただしJ30はM30と異なり、セダンで、クーペやコンバーチブルモデルは設定されなかった。 M30は、レパードとは異なり、サンルーフが全車標準装備されるなど装備が充実していたためメーカーオプションが存在せず、また、スポーティーモデルの「M30s」や、コンバーチブルを含めてトランスミッションはRE4R01A型電子制御4速ATのみであったため、販売は不振に終わり、最も売れなかったインフィニティのモデルとされている。 また、当時マキシマに装備されていた、ソナーサスペンションIIも装備され、フロントバンパーに取り付けられたソナーモジュールによって路面をスキャンし、サスペンションが調節された。また、それによってスポーツモードとコンフォートモードが選択できた。 生産は日産自動車追浜工場。 なお、2008年度にはインフィニティで約20年ぶりとなるコンバーチブル、G37コンバーチブルが発売される。 ファイル:Infiniti-M30-convertible-front.jpg|コンバーチブル ファイル:Infiniti-M30-convertible-rear.jpg|コンバーチブル(リア) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インフィニティ・M」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Infiniti M 」があります。 スポンサード リンク
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