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マクラーレンMP4/9 (McLaren MP4/9) はマクラーレンが、1994年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カーである。1994年シーズン開幕戦から最終戦まで使用された。 == 概要 == アクティブサスペンションやトラクションコントロールなどのハイテク装置が禁止された新レギュレーションに対応したマシンである。デザイナーはニール・オートレイとエアロダイナミシスト〔エアロダイナミクス担当者のこと。〕はアンリ・デュランのコンビで設計した。 エンジンは前年のフォード・コスワース・HBV8エンジンに代わり、F1初参戦となるプジョーのワークスV10エンジンを搭載した。 車体のデザインはMP4/8の基本コンセプトを守り、プジョーエンジン用にモディファイを施したものである。クラッチペダルを廃してアクセル・ブレーキの2ペダルとし、油圧式アジャスタブルディファレンシャルを開発して組み込むなど、新技術が盛り込まれた。サイドポンツーンの前端がMP4/8ではコクピットサイドにあったが、MP4/9ではコクピットの後端まで後退しており、コークボトルの絞り込みもきつくなっている。 テストカーである1号車はサイドポンツ-ン前端が進行方向に対して直角になるように整形されているが、2号車以降は上から見たときに斜め向きとなっている。また、第5戦以降にボーテックスジェネレーターが禁止された影響で、大型のバージボードも本格的に装着された。これはMP4/8で初めて使用され、以後のマシンのトレンドとなっていくパーツであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マクラーレン・MP4/9」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 McLaren MP4/9 」があります。 スポンサード リンク
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