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Mathematica(マセマティカ)は、スティーブン・ウルフラムが考案し広く使われている数式処理システム。ウルフラム・リサーチ社の、ウルフラムが率いる数学者とプログラマのチームが開発し、同社が販売している。Mathematica は項書き換えを基本として、複数のパラダイムをエミュレートするプログラミング言語としても強力である。 == 概要 == ウルフラム・リサーチ社の創始者であるスティーブン・ウルフラムと彼のチームは、1986年から新たな数式処理システムの開発を開始し、1988年にその最初のバージョンをリリースした。ウルフラムは当初、このシステムを Omega、のちに PolyMath と呼んでいたが、当時 NeXT 社の社長であったスティーブ・ジョブズに相談したところ「ダサい名前だ」と一蹴され、なにか一般的な語をロマンチックに表現したもの、例えばトリニトロンのような名前が良いとして「Mathematica」と名付けられた。 歴代の Mathematica のロゴに使われているのは「スパイキー」と呼ばれる三次元多面体で、初代 Mathematica では大二十面体、それ以降のバージョンでは双曲二十面体を装飾したものが使われている。 プログラミング言語としての Mathematica は、項書き換えを基本として関数型と手続き型の両方をサポートするマルチパラダイム・プログラミング言語である。Mathematica は、ウルフラムらが1979年頃に開発した Symbolic Manipulation Program を起源とし、プログラミング言語 ALGOL・LISP・ APL、および、数式処理システム Macsyma の影響を受けている〔 〕。 Mathematica は C/C++ および Java で実装されているが、拡張可能なライブラリはすべて Wolfram 言語で書かれている。実際、新しいコード(Wolfram 言語で書かれたテキストファイル)は Mathematica の「パッケージ(.m ファイル)」として追加される。Mathematica には4,000以上の高度に洗練された組み込み関数が用意されており、それらをビルディング・ブロックとして組み合わせていくことで、簡単にプログラムを作ることができる。 システムとしての Mathematica は、Wolfram 言語を解釈し実際に計算を実行する「カーネル」と、その計算結果を表示する「フロントエンド」の2つの部分から構成される。カーネルとフロントエンドの間の通信には「MathLink 」 プロトコルが使われる。 Mathematica の最新バージョンは 10.4(2016年3月7日リリース)で、様々なコンピュータシステム上で利用可能となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Mathematica」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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