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軌間可変(きかんかへん)は、鉄道車両が軌間の異なる鉄道路線へ直通するため、走行する軌間に合わせて車輪の左右間隔を変換する機構である。 == 背景 == 19世紀に鉄道が出来て以来、様々な軌間の線路が敷設されたが、鉄道車両は軌間の異なる線路には直通運転が出来なかった。対処法としては、乗客の乗換、貨物の積み換え、車輪と車軸の交換、台車ごとの交換等があった。 軌間可変は、線増して三線軌条にすることなしに、軌間の差(break of gauge)の問題を解決するためのシステムとして開発された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「軌間可変」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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