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RIVA(リーヴァ)は米NVIDIA社のビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)である。 1990年代後半のNVIDIAの成長を支えた。 == 概要 == 1993年に設立されたNVIDIAは、3Dアクセラレーション機能をもつNV1を開発した。NV1は曲面描画エンジンを採用し、専用のソフトウェア製品では高い性能を発揮したものの、マイクロソフトがDirectXにおいて多角形(ポリゴン)描画を仕様としたため、DirectXへの対応が不完全なNV1の売り上げは伸びなかった。 NVIDIAは、Windows CEのカスタマイズ版が搭載されたセガのドリームキャストに向けてNV1を元にしたNV2を設計したが、曲面描画エンジンは、DirectXを利用してゲームタイトルを移植することが難しく、多角形描画が一般的になりつつあったことから途中で中止された。 この反省からNVIDIAは、多角形描画を採用しDirectXに対応、Direct3NVIDIAの性能を追求したビデオチップNV3を開発し、1997年にRIVA 128として発表した。RIVA 128は、描画品質はあまり良くなかったが、描画速度が非常に高速であり高解像度のディスプレイもサポートしていた。また、RIVA 128は低価格であり多くのOEMメーカーが搭載ボードを販売した。 1998年にNVIDIAは、RIVA 128の後継としてDirectX6に対応し、マルチテクスチャリング処理が可能となったRIVA TNT(開発コード名はNV4)を発表した。RIVA TNTは2本のピクセルパイプラインを持ち(製品名のTNTはTwiN Texelからとられた)、24ビットのZバッファを採用しており、描画品質も改善されている。また1999年には、RIVA TNTの後継として32ビットのフレームバッファをもつRIVA TNT2(開発コード名はNV5)を発表、後に廉価版のRIVA TNT2 M64とRIVA TNT2 Vanta(ともに開発コード名はNV6)、チップセットにグラフィックコアを統合したALADDiN-TNT2なども販売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NVIDIA RIVA」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 RIVA 128 」があります。 スポンサード リンク
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