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UAZ-469
UAZ-469は、ロシアのウリヤノフスク自動車工場(UAZ)が製造している4×4輪駆動の小型軍用車両である。主にソビエト連邦軍・ワルシャワ条約機構加盟国で使用される。 == 概要 == UAZ-469は、ゴーリキー自動車工場(GAZ)で開発され、後にUAZで生産が行われたGAZ-69の後継車として1971年に開発された。標準仕様では7名の乗員が搭乗可能である〔。軍仕様(オフロード仕様)のUAZ-469の最低地上高は300mmであったが、民間向け(オンロード仕様)として開発されたUAZ-469Bは最低地上高が220mmに変更されている。UAZ-469Bは民間だけでなく軍でも使用された他、西側向けには「ツンドラ」の名で販売された。 1985年に大規模な近代化改修が行われ、UAZ-469はUAZ-3151に、UAZ-469BはUAZ-31512にそれぞれ名称変更された。UAZ-3151、UAZ-31512は外見こそUAZ-469と変わらないが最高速度が向上しており、ユーザーの意向に応じて各種のガソリンエンジン・ディーゼルエンジンを選択できる。選択可能なエンジンには、UAZ製のものだけでなく日本のトヨタ自動車製のエンジンも含まれる。 ロシア連邦軍向けの生産は2011年時点では継続されていた。民間向けの新規生産は排ガス規制の関係で終了しているが、UAZ-469B、UAZ-31512の改修パッケージとしてUAZ ハンターが提供されている。 ルーフはキャンバストップになっており、取り外してオープントップにしてKPV 14.5mm重機関銃やSPG-9無反動砲を1門搭載することも可能である。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「UAZ-469」の詳細全文を読む
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