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VC-25 はボーイング747-200Bをもとに改造されたアメリカ合衆国大統領の専用機。正式な愛称はないが、通称「空飛ぶホワイトハウス」や「エアフォースワン」と呼ばれる。ボーイングでの機種名は、747-2G4Bとなる(「G4」が米国政府発注モデルを表すカスタマーコード)。 == 概要 == VC-25は以前使用されていた大統領専用機VC-137(ボーイング707-320Cの改造機)の後継機として1986年から開発が開始された。初飛行は1990年で、初めて使用した大統領はジョージ・H・W・ブッシュである。 この機はメリーランド州アンドルーズ空軍基地に駐屯するアメリカ空軍第89空輸航空団の所属であり、パイロットをはじめとする搭乗員は軍医も含め基本的にすべてアメリカ空軍の軍人である。 ベースがボーイング747であるため、滑走路が2500m〜3000mあれば世界中の空港でも離着陸や整備が可能で、毎日整備・点検が行われる。たとえ、年に一回も搭乗しなかった場合でも、154日(5ヶ月)に一度は徹底的な整備・検査を行う。 VC-25は2機存在し、それぞれの機体記号は82-8000(テールナンバーは28000)、92-9000(テールナンバーは29000)である。82-8000が大統領の搭乗機として優先的に使用され、92-9000は82-8000が整備中の際の予備機、または副大統領や閣僚の搭乗機として使用される。大統領と副大統領が別の機体に乗るのは、もし1機に墜落などのトラブルが起こった場合でも国家の運営に影響が出ないようにするためである。海外訪問時はトラブルに備え2機一組で飛ぶ。 「エアフォースワン」という名称は、正確にはアメリカ大統領が米空軍機に搭乗したときに用いられるコールサインである。副大統領が搭乗する時のコールサインは「エアフォースツー」だが、映画ホワイトハウス・ダウンの中では「エアフォースワン」とコールされていた。大統領が搭乗しないフェリー移動の場合、VC-25のコールサインは、テールナンバーにちなみ「SAM28000」、「SAM29000」が使用される、なお「SAM」は「Special Air Mission」(特別任務)の略〔Felsenthal, Carol. "When Bill Clinton Left the White House. ''Chicago Daily Observer'', January 22, 2009. Retrieved: June 26, 2009.〕〔"Bush flies to Texas to begin post-presidential life." ''New York Times'', January 20, 2009. Retrieved: September 9, 2011.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「VC-25」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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