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『ぷろふいる』は、日本の探偵小説専門誌。1933年に京都で創刊された。1933年5月号から1937年4月号まで、4年間で全48冊刊行。発行はぷろふいる社。 第二次世界大戦以前では最も長く続いた探偵小説専門誌だった〔当時の主な探偵小説の発表場所の1つだった『新青年』は、探偵小説専門誌ではないので除く。〕。 == 概略 == 京都の資産家で探偵小説愛好家の熊谷晃一(1905年生)が創刊。関西に拠点をおく探偵小説専門誌としては、『ぷろふいる』以前にも、『探偵趣味』(1925年創刊)、『探偵・映画』(1927年創刊)、『猟奇』(1928年創刊)などがあったが、1933年当時はどれも廃刊になっていた。 当初は関西の探偵小説誌として出発し、神戸の山本禾太郎、西田政治、九鬼澹(後の九鬼紫郎)、戸田巽、京都の山下利三郎(『ぷろふいる』には山下平八郎名義で登場)らが参加したが、4号からは熊谷晃一の親戚で東京に住んでいた堀場慶三郎を通じて東京の作家にも寄稿を依頼するようになり、最終的には、当時活躍していた探偵作家たちのほとんどが誌面に登場した。1933年に「完全犯罪」で本格的にデビューした小栗虫太郎や、1934年にデビューした木々高太郎にも、いち早く原稿を依頼している。 新人の発掘に積極的で、4年間で40人ほどの新人作家を登場させている。のちに作家として大成した人物は少なかったが、怪奇探偵小説の名手の西尾正、本格推理長編『船富家の惨劇』で知られる蒼井雄、のちに韓国推理文壇の創始者となった金来成らを世に出した。また、すでに『新青年』などでデビューしていた新人の大阪圭吉、戸田巽、酒井嘉七らに活躍の場を与えた。評論では森下雨村の紹介で井上良夫が登場し、英米本格ミステリの研究・紹介を行った。 翻訳に難がある場合もあったが、エラリー・クイーンやドロシー・L・セイヤーズの作品も掲載している。ほかに、夢野久作の猟奇歌や、江戸川乱歩の自伝「彼」などが掲載された。 編集作業は当初は伊東利夫が務めた。また、3号で短編が入選して『ぷろふいる』に登場した左頭弦馬も、その後編集部に顔を出して編集を手伝った。1935年10月号からは寄稿家だった九鬼澹が山本禾太郎の推薦で編集長となり、最終号までの編集を務めた。表紙イラストは、熊谷の友人の画家の加納哲が創刊号から担当したが、のちに漫画家の横山隆一や洋画家の高井貞二にも依頼した。 末期には京都から東京に編集部を移したが、1937年4月号を最後に廃刊となった。廃刊の理由は、熊谷晃一の事業上の失敗とされる。 『新青年』は探偵小説の専門誌ではなく、探偵小説界の動向には関心を示さなかったため、『ぷろふいる』は当時の探偵小説論壇の中心地となった。読者投稿コーナーの「談話室」でアマチュア探偵小説マニアが議論に花を咲かせ、また探偵小説芸術論をめぐる甲賀三郎と木々高太郎の論争の舞台ともなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ぷろふいる」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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