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アウディ・R18 TDIとは、アウディがR15 TDIの後継として2011年に開発したプロトタイプレーシングカーである。 2012年より改良型のR18 ウルトラ (R18 Ultra) と、ハイブリッドシステムを搭載するR18 e-tron クワトロ (R18 e-tron quattro) へと交代した。 == R18 TDI == 2010年12月10日にインゴルシュタットで発表された。 R18は、R8R、R8、R10、R15といったアウディのこれまでのLMP1マシンとは異なり、クローズドボディを持つ。アウディとしては1999年のル・マン24時間レース参戦初年度のR8C以来のクローズドマシンとなる。 エンジンレギュレーションの変更を受け、直噴ターボディーゼルエンジンは5.5L V10から3.7L V6へとスケールダウンされた(バンク角120度・ギャレット製シングルターボ)。クローズドボディ化には空気抵抗を減らす効果があり、エンジンパワーの低下を差し引いても、空力性能の改善でR15より全体対的なパフォーマンスは上がったとアウディ側は発表会で話している。 操縦席はこれまで左ハンドルであったが、モノコック前部のフットスペースの関係上右ハンドルに変更された。 新技術として、このカテゴリのマシンとしては初となるフルLEDヘッドランプを採用〔ヘッドランプのフルLED化はロードカーのR8(オプション仕様)で先に行われている。〕。ル・マンの夜間走行に対応できるほどの光量を確保しており、速度やステアリング操作に応じて照射方向を調節する。デイタイムランプのフォルムは、アウディの旧ブランドロゴにちなんだ"1"の形である〔左右対称にデザインされているため、右側(正面に向かって左側)は裏文字となる。〕〔"アウディ、2011年のモータースポーツ計画を発表 ". オートスポーツ.(2010年12月13日)2013年4月30日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アウディ・R18 TDI」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Audi R18 」があります。 スポンサード リンク
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