|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
アムトラック・カリフォルニア(英語: Amtrak California、報告記号: CDTX)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州が交通局 (Caltrans)〔サンフランシスコ近郊を走る通勤鉄道"Caltrain"とは異なる組織なので混同に注意。〕 鉄道部を通じて財政的援助をしている州内のアムトラック2路線、パシフィック・サーフライナーとサン・ホアキンに対して付けられたブランド名である。また、外部企業に運行を委託している連絡バス (Amtrak Thruway Motorcoach) にもこのブランドが使われている。列車の運行とそれに伴う業務を行っているのはアムトラックであり、"アムトラック・カリフォルニア"という名前の組織あるいはそれに相当するような組織は存在しない。Caltrans鉄道部の所在地はサクラメント。 キャピトル・コリドーもCaltransを通じて州の財政的援助を受けており、サン・ホアキンと共通運用で"Amtrak California"と書かれた車両で運行されているが、このブランドには属していない。この列車はキャピトル・コリドー広域行政組織(The Capitol Corridor Joint Powers Authority, CCJPA)の監督下にあり、実務はBART (サンフランシスコ湾岸高速鉄道)の職員が行っている。 なお、2013年の報告によればカリフォルニア州をはじめとして19の州または広域組織がアムトラックの29の路線に対し何らかの援助を行っている。 == 歴史 == 1976年、カリフォルニア州は州内の交通事情を改善するためにアムトラックに財政的な援助を始め、援助対象の路線の監督のために交通局の下に鉄道部を設けた。 1991年、カリフォルニア州は鉄道整備に重点を置いた30億ドルの予算を通して新しい機関車と客車を購入し、都市間ルートを拡大するとともに新たにキャピトル・コリドーの運行を開始した。他のアムトラックの車両とは異なる塗装もこのときに始まる。それ以後、駅施設、車両、軌道、信号システムの整備、改善などに関して継続的な援助を行っている。 1998年、キャピトル・コリドーはより地域に密着したシステムにするためにキャピトル・コリドー広域行政組織の監督下に移った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アムトラック・カリフォルニア」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|