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アンドレア・ロドヴィコ・デ・アダミッチ(Andrea Lodovico de Adamich, 1941年10月3日 - )は、イタリア・トリエステ出身の元レーシングドライバーである。1月1日にF1世界選手権にデビュー、36戦に出走して6ポイントを獲得した。 == 来歴・人物 == 1965年にイタリアF3チャンピオンに輝く。同じ年にアルファロメオのワークスチーム、アウトデルタに加入。1966年にヨーロッパツーリングカー選手権チャンピオンを獲得。1968年、南アフリカGPにフェラーリからF1デビューするがオイルにのってスピンしてリタイヤする。この年はフルシーズン参戦が予定されていたが、非選手権レース「レース・オブ・チャンピオンズ」の予選中の事故で首を負傷したため南アフリカGPのみの出走になった。シーズン後半に行われたアメリカF2トーナメントで優勝する。 1969年にアウトデルタに再加入、にアルファロメオ・V8エンジンを搭載したマクラーレンでF1に復帰。翌は同じくアルファロメオのエンジンを載せたマーチからフル参戦する。 、デ・アダミッチはスポンサーを持ち込んでサーティースに加入。ハラマ・サーキットで行われたスペインGPで4位。翌スポンサー込みでブラバムに移籍。ベルギーGPで4位入賞するが、イギリスGPの2周目にジョディー・シェクターが引き起こした多重事故に巻き込まれ、左足、右足首の骨を折る重傷を負い〔アラン・ヘンリー著・高斎正訳『世界の有名な50レース』(ソニー・マガジンズ、1991年)p.150。〕(この事故ではアダミッチのみが負傷した〔)、デ・アダミッチのF1キャリアは終わりを告げた。1974年限りで引退後はイタリアでモータースポーツジャーナリスト、イタリア・1のスポーツ番組『''Grand Prix''』のコメンテーターとして活動、アルファロメオのレースカーを製造するN.テクノロジーの副社長も務める。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アンドレア・デ・アダミッチ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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