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アンドレ・ルデュック(André Leducq、1904年2月27日 - 1980年6月18日)は、フランス、サン=トゥアン出身の自転車競技選手。 == 経歴 == 1924年、パリで開催された世界自転車選手権・アマ個人ロードで優勝。 1926年にプロへ転向し、翌1927年のツール・ド・フランスに出場。区間3勝を挙げ、総合4位に入った。 1928年のツール・ド・フランスでは、区間4勝を挙げ、総合連覇を果たしたニコラ・フランツについで総合2位。また、同年のパリ~ルーベを制した。 1929年のツール・ド・フランスでも、前年に続き区間4勝を挙げ、第7ステージでは総合首位(ニコラ・フランツらと並んで)に立った。 1930年のツール・ド・フランス。この大会より個人参加が認められなくなり、完全に国・地域別対抗戦形式に改められた元年となった。レアルコ・グエッラ、アルフレッド・ビンダという2大リーダーを中心とするイタリアナショナルチームに対し、ピレネー越えステージで同じフランスナショナルチームのアントナン・マーニュらと呼応してイタリア勢を粉砕し、マイヨ・ジョーヌをグエッラから奪うや、そのまま最後まで守りきって初の総合優勝を果たした。 1931年はツール・ド・フランスでは総合10位だったが、パリ~ツールを制覇。 1932年のツール・ド・フランスでは、フランスナショナルチームのリーダーとして挑み、第3ステージ終了後にマイヨ・ジョーヌを掴んで最後まで守り通し、2度目の総合優勝を果たした。さらにこの年のツールでは、区間6勝を挙げている。 その後は1933年のクリテリウム・アンテルナシオナルで総合優勝を果たした程度の成績だったが、1938年のツール・ド・フランスでは、第6(b)から第7ステージまでマイヨ・ジョーヌを着用した。 1939年に引退。ツールの区間通算25勝はランス・アームストロングと並んで歴代3位である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アンドレ・ルデュック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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