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ウィリアムズ・FW34 (Williams FW34) は、ウィリアムズが2012年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。 == 概要 == 僅か5ポイントの獲得に止まるというというの不振から脱出するため、技術部門の顔ぶれを一新。マイク・コフランがテクニカルディレクターに就任し、FW34の開発を主導した。 エンジンはメーカーをコスワースからルノーに変更。チームが最後にタイトルを獲得した以来15年ぶりに「ウィリアムズ・ルノー」が復活した。コスワースに比べるとサイズがコンパクトでマシンの低重心化に貢献しており、ラジエーターを小型化することで空力面の向上にもつながった〔"ウィリアムズ躍進を支えたルノーエンジン ". Topnews.(2012年8月23日)2012年12月20日閲覧。〕。 超小型ギアボックスを採用した車体後部のコンパクトな設計は継続されている。FW33ではサスペンションの上アームをリアウィングの支柱に接続していたが、FW34では支柱を撤廃し、ギアボックス上の突起がウィングステーとサスペンションマウントを兼ねる方法に変更された。ドライブシャフトの上反角もFW33よりも緩くなっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアムズ・FW34」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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