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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
カピトリーノのウェヌスは、ウェヌスの彫像のひとつの型であり、とくに「恥じらいのウェヌス」(''Venus Pudica'')の諸型のひとつであり(のこりのなかには型もある)、そのいくつかの例が存在している。 この型は、クニドスのアプロディーテーに根本的に由来している。 カピトリーノのウェヌスとその諸ヴァリアンツは、両腕のポジションで見分けられ得る - ウェヌスは、バスののちに立って、右手で両乳房を、左手で鼠径を、おおいはじめている。 この型のこのオリジナル(以後の諸コピーは、これに由来している)は、小アジアからの失われた紀元前3世紀ないし2世紀のプラクシテレスの作品のヴァリエーションであると考えられているが、これは、題材の肉的なそして官能的な取扱いと 女神の慎み深い「両」(''both'')手のジェスチャー - プラクシテレスのオリジナルにおいては鼠径のまえに片手のみ - によってプラクシテレス的な伝統を変更している。 ==おもな例== カピトリーノのウェヌスは、等身大よりすこしおおきい〔1.93 m (6 ft. 3 ¾ in.).〕ウェヌスの大理石彫像である。 これは、プラクシテレスに究極的に由来する、後期ヘレニスティック彫像のアントニヌス時代のコピーである(Helbig 1972:128–30)。 これは、クレメンス10世の在位中にヴィミナーレの丘で、サン・ヴィターレ(San Vitale)のちかくのスタッツィ(Stazi)に属する庭園で見つかった。〔According to the memoirs of the antiquarian Pietro Santi Bartoli noted in Haskell and Penny 1981:318).〕 ベネディクトゥス14世は、それをスタッツィ家から購入し、そしてカピトリーノ博物館にあたえ、〔Accession number MC 0409〕博物館ではそれは、カンピドリオのパラッツォ・ノーボ(Palazzo Nuovo)の1階の自己所有の壁龕(niche) - 「ウェヌスのキャビネット」("the cabinet of Venus")と称する - におさめた。 この彫像は、アメリカ合衆国に貸し出され、2011年6月8日から9月18日までワシントンD.C.のナショナル・ギャラリーのウエスト・ビルディング(West Building)のロータンダ(rotunda)で展示された。 フィレンツェにおけるメディチのウェヌスにたいするそれの評判は、ハスケル(Haskell)およびペニー(Penny)によれば、ゆっくりとしか高まらなかったが、これは、いくらかは修復にたいする否定的な感性がフィレンツェのウェヌスの土台を掘り崩しはじめたからである。 これは、の条項によってナポレオン1世によってパリにかちほこって移された。 皇帝は、大理石のレプリカの製作をに依頼し、そしてそれはいまはにある。 1816年にオリジナルがヴァチカンにかえされたとき、ナポレオン時代にそれにとってかわっていた石膏模作像は、英国に船で送られたし、英国ではそれを学生らに賞賛した(Haskell and Penny 1981:319)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カピトリーノのウェヌス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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