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カーロプ空港(デンマーク語:Karup Lufthavn)は、デンマーク王国中央ユラン地域のヴィボーとヘアニングの中間にあるカーロプに所在する軍民共用空港。空軍基地としては「''Flyvestation Karup''」となっている。 == 歴史 == 飛行場は占領中であった1940年にドイツ国防軍の手によって建設が始まり終戦の1945年まで「''Fliegerhorst Grove''」と呼称されていた。当初はイギリス本土爆撃のために用いられたが、末期は防空任務にあたる。 飛行場建設にはカーロプの平地とデンマーク鉄道のヘアニング=ヴィボー線(:da:Herning-Viborg banen)を弾薬・燃料輸送で利用するために選定されている。 戦後は1949年まで難民キャンプ利用されている。西近郊にあるグローブ難民墓地はその時代を物語っている。 1950年に空軍が独立したため飛行隊がやってくる。第725飛行隊(戦闘爆撃)や第729飛行隊(偵察)は1970年から1993年までサーブ 35 ドラケン戦闘機を運用していた。カーロプ基地はデンマーク空軍におけるドラケン戦闘機が最後まで就役していた飛行場であった。 空港としてはユトランド半島中部と西部選出の政治家の要請により、カーロプとコペンハーゲン間就航便のため建設され1965年11月1日に開港する。 空港所有権についてはヴィボー、レンクービング、ホルステブロー、スキーヴェ、イカスト、カーロプ、ストルーア、スキャーン、レムヴィおよびヘアニング自治体で構成される。その後、デンマーク航空(後のスカンジナビア航空)に対し所有者間で補助金を出し合うことに合意し新規路線が開設する。当初は乗客15人から始まったが毎日運航され路線は成功し保証の必要は無くなった。それどころか、空港の継続的発展は所有者間の初期投資以外の公的融資なしでも運営出来るようになっていた。 こんにち、空港は最大毎日14便、年間約20万人の乗客が利用している。空港はノルウェーのキンバースターリング社の他いくつかの国内および国際タクシーフライ企業によって管理されている。 1968年に最初の空港ターミナルが建設される。それまでは管制塔の一部を間借りしていた。1991年に現在のターミナルであるガラスハウスの建設が始まる。新ターミナルの設計はトーステン・リース・アンデルセン社が担当した。2002年にスキャーンとレムヴィ自治体はカーロプ自治体(現在のヴィボー市議会)に所有権を売却する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カーロプ空港」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Karup Airport 」があります。 スポンサード リンク
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