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クロナッツ(Cronut)は、アメリカニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリー(Dominique Ansel Bakery)が販売している、シェフのドミニク・アンセル(Dominique Ansel)の発案によるクロワッサンとドーナツからなるペイストリーのブランドである〔http://www.grubstreet.com/2013/05/dominique-ansel-cronut.html Introducing the Cronut, a Doughnut-Croissant Hybrid That May Very Well Change Your Life - Grub Street New York〕〔http://abcnews.go.com/blogs/lifestyle/2013/05/meet-the-cronut-croissant-donut-hybrid-takes-pastry-world-by-storm/〕〔NYで「クロナッツ」大流行-クロワッサンとドーナツ合わせた新スイーツ - ニューヨーク経済新聞2013年6月4日〕。 このペイストリーは、薄い層状の生地をブドウ種油(grape seed oil)で揚げたあと、砂糖で味付し、中に詰め物を入れ、照りを付ける〔http://dominiqueansel.com/cronut-101/〕。この名称は(アメリカにおいては)アンセル・ベーカリーの登録商標である〔http://www.cnbc.com/id/100798325〕。 『ボストン・グローブ』紙はクロナッツを「食のかばん語」と表現した〔Why we love ‘cronuts’; The devilish pull of the food portmanteau By Ben Zimmer June 09, 2013〕 。2013年12月、『タイム』誌は「2013年の新製品ベスト25」の一つにアンセルのペイストリーを認定した〔〕。 == 慈善キャンペーン == 2013年7月、ドミニク・アンセル・ベーカリーは、クロナッツ製品をニューヨーク市のフードバンクへの寄付につなげる一連の慈善キャンペーンを実施した〔Want A Cronut? Donate To A Food Bank | Fast Company | Business + Innovation 〕。この「クロナッツプロジェクト」キャンペーンは、ドミニク・アンセルと3人のインターンが発起人となり、6日間でわずか12個のクロナッツから6000ドル以上の寄付をニューヨーク市のフードバンクにもたらした〔"The Cronut Project" . Retrieved October 22, 2013.〕。 2013年9月、ドミニク・アンセル・ベーカリーは、ハンバーガー・アイスクリーム店のシェーク・シャック(Shake Shack)と提携して、クロナッツの残り生地で作った「クロナッツ・ホール」をトッピングしたカップ入りアイス(ブラウンバター・カスタードカラメル味)を販売した〔NYの人気バーガー店が1日限定「クロナッツアイス」-残り生地トッピングに - ニューヨーク経済新聞2013年9月11日〕。限定1000個のクロナッツトッピングアイスを求めて午前4時から数百人の人々が行列を作った。収益はすべてニューヨーク未亡人・子ども基金(NYPD)とマディソン・スクェアパーク管理委員会に寄付され、その額は5300ドル以上にのぼった〔http://www.nydailynews.com/life-style/eats/cronut-craze-hits-shake-shack-custard-cinnamon-sugar-hole-mix-article-1.1459120〕。 2013年10月、シティ・ハーベスト(ニューヨーク市の食糧救援組織)に寄付するため、ドミニク・アンセルと他の2人(ニコラス・ローリー(Nicholas Lowry)およびクエストラブ(Questlove))は、実況オークションにおいて1ダースの焼きたてクロナッツをオークションにかけ、20分以内に14000ドルを集めた〔http://www.grubstreet.com/2013/10/cronut-city-harvest.html〕〔http://gothamist.com/2013/10/23/dozen_cronuts_sold_for_14000_to_ben.php〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クロナッツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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