|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
グローバルモデル()とは、製品を世界規模の市場で供給することを目的とした物品の総称である。またそのような工夫を施した製品の仕様を言う。2010年代に入ってからは主に携帯電話に対して使われる言葉であるが〔グローバルモデルとは - IT用語辞典バイナリ 〕、自動車・オートバイ業界における世界戦略車の別称としても使われる〔トヨタの成長に向けた中長期の取り組み - トヨタアニュアルレポート2012〕〔日野、北米の小型トラック市場に参入---世界戦略車を公開 - Response・2011年3月9日〕。 == 携帯電話におけるグローバルモデル == グローバルモデルの携帯電話は、複数の国に向けて出荷・販売するためのモデルである。その特徴として、主に世界標準規格に準拠した機能が搭載され、世界各国で共通して使えるように設計されており、国による仕様の差異をなくしている。 例えば、世界で広く使われている通信方式のひとつであるGSMやW-CDMAなどに対応する。逆に世界標準として使われていないワンセグや赤外線通信、フェリカ、おサイフケータイなどは、機能が特定の国に限定されるため、グローバルモデルには搭載されない〔ガラパゴス・スマートフォン - 用語解説辞典 | NTT PC COMMUNICATIONS 〕。 またデザイン面でも、特定国に向けたカスタマイズがされない。例えば、「docomo」や「au」、「Xi(クロッシィ)」などの通信キャリアのロゴといった、メーカー以外のデザインは関与しない。そのため通信キャリアのロゴなどは入れられない。 反対に特定国に限定された機能や、通信キャリアの独自機能を搭載したものをガラパゴス携帯、若しくはスマートフォンの場合にはガラパゴススマートフォンがあり、広義に「ローカルモデル」とも呼ぶ〔第583回:グローバルモデル とは - ケータイ Watch 〕。特定の言語に対応させたものは『ローカライズ』という〔ローカライズとは - IT用語辞典 e-Words 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「グローバルモデル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|