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ゲーム内広告(ゲームないこうこく)とは、コンピュータゲームの作中にて提示される広告である。商品などの広告を目的として提供されるアドバゲームとは異なるが、広義には含まれる〔「アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 」 エキサイト ウェブアド タイムス、2006年1月16日。〕。いわゆるプロダクトプレイスメントの一種ともいえる。 == 概要 == ゲーム内広告は、市販のパッケージソフトや、オンラインゲームなどといった一般的な商業ゲーム製品の作中において掲載・表示される形となる。古くは、1988年のディスクシステム版『帰ってきたマリオブラザーズ』に永谷園の広告が登場している〔。2005年の春にはマイクロソフトがゲーム内広告会社を買収している〔「アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来 Page2」 エキサイト ウェブアド タイムス、2006年1月16日。〕。 また、実況パワフルプロ野球シリーズやプロ野球スピリッツシリーズ、グランツーリスモシリーズ、『ヘブンリーシンフォニー』では、実在の球場や実在のサーキットについては実在の広告を登場させている。 また、オンラインゲームにおいて、既存の世界観を壊す広告の掲載は、アイテム課金収入を低下させる要素となり得る〔「ゲーム内広告はオンラインゲーム事業にとって両刃の剣 」 CNET Japan、2007年3月13日。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲーム内広告」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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