|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ メス : [めす] 1. (nl:) (n) scalpel (nl: mes) 2. surgical knife 3. (P), (nl:) (n) scalpel (nl: mes)/surgical knife ・ 大賞 : [たいしょう] 【名詞】 1. big prize 2. first prize ・ 賞 : [しょう] 1. (n,n-suf) prize 2. award
ゲーメスト大賞(ゲーメストたいしょう)は雑誌『ゲーメスト』誌上で行われた企画で、1年に1度、その年に発売されたアーケードゲームのうち最も優れたものを、読者の投票によって選出するというものである。 大賞のほか、さまざまな部門賞も存在した。 新声社倒産に伴うゲーメスト廃刊により、12回で終了。 ゲーメスト大賞が実施される前年の1986年に、「ゲーメスト・オブ・ザ・イヤー」という名称で編集部による選出で各賞が授与されている。便宜上、その回を第0回として以下に記載する。 == 歴代受賞作一覧 == === 第0回(1986年) === ;金賞 *該当作なし ;銀賞〔 *ファンタジーゾーン(セガ) *アルカノイド(タイトー) *バブルボブル(タイトー) *アルゴスの戦士(テクモ) ;よく練ったで賞〔 *ワンダーボーイ(セガ) ;派手で賞〔 *アウトラン(セガ) ;七光で賞〔 *沙羅曼蛇(コナミ) ;AV賞〔 *源平討魔伝(ナムコ) ;雰囲気で賞〔 *ガントレット(アタリ) ;気分爽快で賞〔 *怒(SNK) ;FX賞〔 *ダーウィン4078(データイースト) === 第1回(1987年) === === 第2回(1988年) === === 第3回(1989年) === === 第4回(1990年) === === 第5回(1991年) === === 第6回(1992年) === === 第7回(1993年) === === 第8回(1994年) === === 第9回(1995年) === === 第10回(1996年) === * 第11回(1997年)ゲーメスト大賞1位: ヴァンパイアセイヴァー(カプコン) * 第12回(1998年)ゲーメスト大賞1位: サイキックフォース2012(タイトー) ==その他== ゲーメストの読者による投票のため、マニア人気の高いものが選出されやすく、必ずしもその年に登場したゲームの中でヒットしたものや、斬新なものが選ばれるわけではない。バーチャファイター、ビートマニア、電車でGO!、ダンスダンスレボリューションといった一般を広く巻き込んでヒットした斬新なゲームが大賞を逃したことから、1994年、1995年、1997年の大賞受賞作については疑問視する声も掲載された。 また、店の売り上げ(インカム)との開きがあるケースもある。例を挙げるとサイキックフォース2012はゲーム自体の人気は高かったが、基板の構造上の問題で故障が頻繁に発生する為、店舗からの撤去が早かった作品であり。また、ダライアス、グラディウスは人気はあったが、店としては長時間プレイが多くあまり評価は高くなかったゲームといえるだろう。しかしテトリス以降は店のインカムとの開きは少なくなっている。 一方で石井ぜんじ編集長はあくまでも読者投票によるもので、ゲーメスト大賞を決めるのは読者自身であるから、投票して欲しいとコメントしている。また、上記のゲームについてはゲーメストの編集者による特別賞という形で救済されている。 第1回から策10回までは各部門10位までの発表だったが、第11回と第12回は大賞のみ20位まで発表された(他の部門賞は従来どおり10位まで)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲーメスト大賞」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|