翻訳と辞書
Words near each other
・ コキ106
・ コキ110
・ コキ19000
・ コキ200
・ コキ2000形
・ コキ200型
・ コキ200形
・ コキ5000
・ コキ50000
・ コキ50000形
コキ5500
・ コキ60000
・ コキ70
・ コキ71
・ コキ71形
・ コキ72
・ コキア
・ コキアシシギ
・ コキクガシラコウモリ
・ コキコヤスガエル


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

コキ5500 : ミニ英和和英辞書
コキ5500
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


コキ5500 ( リダイレクト:国鉄コキ5500形貨車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄コキ5500形貨車[こくてつこき5500がたかしゃ]

国鉄コキ5500形貨車(こくてつコキ5500がたかしゃ)とは、国鉄1962年(昭和37年)度から1970年(昭和45年)度にかけて製造した貨車コンテナ車)である。旧形式はチキ5500形(初代)である。
本形式に先立ち1959年(昭和34年)に製作されたコキ5000形(旧形式チキ5000形)についてもここで解説する。
== 概要 ==
1931年(昭和6年)に開始された国鉄のコンテナ輸送は戦争による中断を経て、1956年(昭和31年)に再開された。これは 3 t コンテナ(3000形)を使用し、コンテナ積載対応改造のトム・トラなどの無蓋車に積載して輸送する方式で、一定の実績はあったものの、運転速度や貨物の扱い単位に改善すべき問題があった。これらの課題を解決するため、コンテナの荷重を 5 t に拡大のうえ、高速専用列車で運用する方針が決定され、新型の専用貨車が開発された。これがチキ5000形で、国鉄初のコンテナ専用貨車となった。1959年(昭和34年)11月から、コンテナ専用列車「たから号」として汐留 - 梅田間で運用を開始した。
この列車が好評であったことから、各地にコンテナ扱いの列車を拡大するために構造を一部変更して1962年(昭和37年)から製作された車両がチキ5500形(初代)である。
両形式は1965年(昭和40年)の称号改正でコキ5000形コキ5500形と改称され、コキ5000形は後に改造を受け、コキ5500形に編入された。
1970年(昭和45年)までに2形式合計3,146両が製造され、各地で運用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄コキ5500形貨車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.