|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ カー : [かー] 【名詞】 1. car 2. (n) car ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
サブコンパクトカー (Subcompact car) とは日本の「小型車」、ヨーロッパの「スーパーミニ」の米国の呼称である。ちなみに、2016年現在のボディサイズの基準の目安としては、全長がステーションワゴン、およびセダン、クーペの場合でおおむね4,500mm以下、2ボックス系ハッチバックの場合でおおむね4,200mm以下、全幅がおおむね1,700mm以下、ホイールベースがおおむね2,600mm以下の車種をがサブコンパクトカーに分類される。バジェットカー(低価格車の意)とも呼ばれる。初のサブコンパクトカーといわれる車種はナッシュ社(後のAMC)の「メトロポリタン」で、イギリスから輸入したOEMモデルであった。 米国では1973年のオイルショック以降に日本や欧州からの輸入が多くなった。近年は韓国製が人気であるが、サイオンの成功と原油高の影響もあって、日本勢も次々とこのセグメントに再参入している。 == 米国で発売される(された)主なサブコンパクト(バジェット)カー (過去のものを含む)== * ゼネラル・モーターズ * シボレー・アヴェオ(GM大宇製、韓国名:大宇・カロス/ジェントラ) * トヨタ * ターセル * ヤリス(日本名:ヴィッツ/ベルタ/マツダ・デミオ)〔2代目ヤリスセダン(ベルタ)、および3代目ヤリスセダン(マツダ・2セダンのOEM)はセダンのサブコンパクトとしてはかなり大きい4300mm以上の全長と2550mm(3代目ヤリスセダンは2580mm)のホイールベースを持つ。〕 * エコー(日本名:プラッツ) * プリウスC(日本名:アクア)〔2015年現在におけるサブコンパクトカーとしては唯一のハイブリッドカーである。〕 * サイオン * xA(日本名:トヨタ・ist) * iA(後述するマツダ・2セダン(日本名:マツダ・デミオ)のOEM) * 日産 * ダットサン・1200/B210(日本名:サニー B110 - B310) * セントラ(日本名:サニー B11 - B14) * NX(日本名:パルサーEXA/クーペ/キャノピー N12、KN13/NXクーペ B13) * ヴァーサ(ハッチバック)〔ヴァーサ(日本名:ティーダ)はハッチバックのサブコンパクトとしては非常に大きい4297mmの全長と2600mmのホイールベースを持つ。〕 * ヴァーサノート(日本名:2代目ノート) * ヴァーサセダン(2代目)〔ヴァーサセダン(日本名:2代目ラティオ)は3ボックスセダンのサブコンパクトとしては特別に大きい4400mm以上の全長と2600mmのホイールベースを持つ。〕 * ホンダ * フィット * マツダ * GLC(日本名:ファミリア FA4型、BD型) * Mazda 2 Sedan * スズキ * カルタス(米国名:シボレー・スプリント、ジオ・メトロ)北米で販売された最後の3気筒乗用車。 * エリオ * ダイハツ * シャレード * ヒュンダイ * アクセント(韓国名:ヴェルナ) * キア * リオ(韓国名:プライド) 画像:Chevrolet-Metro-sedan.jpg|シボレー・メトロ (4ドアセダン) 画像:KiaRio.jpg|キア・リオ 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サブコンパクトカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|