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サンタ・マリア級フリゲート () はスペイン海軍が保有するフリゲートの艦級である。本級はアメリカ海軍が装備するオリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲートをスペイン国内でライセンス生産したものである。 == 来歴 == スペインでは、1960年代より戦闘艦の国産化計画に着手しており、その第1陣として、1968年から1976年にかけてバレアレス級フリゲート5隻を建造した。これは、アメリカ海軍のノックス級護衛駆逐艦をもとに、アメリカのギブス・アンド・コックス社によって設計され、スペインの軍事造船株式会社バサン国営公社によって建造されたものであった。 しかし当時、アメリカにおいては、コンセプトから抜本的に見なおした新しいフリゲートであるオリバー・ハザード・ペリー級の計画が進められており、1975年6月にはネームシップが起工されていた。これを受け、バレアレス級の最終艦が就役した翌年にあたる1977年6月29日には、さっそくペリー級の設計に基づいて3隻をスペインでライセンス建造する契約が締結された。ただし当時、スペイン海軍では軽空母「プリンシペ・デ・アストゥリアス」の建造計画が具体化しつつあり、こちらが優先されたことから、ペリー級のライセンス建造計画は1981年までほとんど停滞することになった。その後、1982年5月22日にネームシップが起工されて、建造が開始された。1986年中頃には4隻目が、そして1989年にはさらに5・6隻目が相次いで追加された。この時期には欧州での冷戦終結が見通されていた事もあり、西側諸国海軍では事実上の戦勝を持って大規模な建造プロジェクトの必要性を疑問視する声もあったが、現実として二つの中国や北緯38度線など東西冷戦構造が継続した東アジアでは、日本国によるアジア初のイージス艦保有が決まり、その運用結果として非常に良好なものとして僚艦防空能力の重要性が再認識された結果、日本と異なり、周囲に仮想敵国が少ないスペイン王国海軍においても、欧州初のイージス艦保有が検討され始めた。これにより、戦後に起きた王政復古後の南欧地域における緊密なNATO加盟海軍として、地中海周辺に存在するイタリア海軍などへの対等な外交に対しても優勢な海軍力維持は必要不可欠であり、軽空母を擁するスペイン海軍では、今後中長期的に艦隊行動を採るためにイージス艦は必須の装備として認識された。当初の計画ではNATO共通の対ソ連軍備計画であったNFR-90 (NATO Frigate Replacement for 1990s) 構想が、東側諸国が想定外の早さで東欧革命とソ連崩壊が実現した為に、戦略上の軍備計画の変更及び事実上の構想断念に伴い、さらに6隻の追加建造も検討されたが、これは実現しなかった。最終的には本艦種の追加建造キャンセルに伴い捻出された予算によって、世界で最も高価であるといわれるスペイン王国初のイージス多目的艦は発注された。現在ではこの時に発注を行った事が、NATO加盟国の集団的自衛権に基づく高度な情報共有システムを構築する事に貢献した。これは本国の国防はもちろんの事、その後の運用でも高度な防空能力を欧州各国に提供した。アラブの春と呼ばれた時期に2011年にフランス軍主導のリビア内戦で、悪名高いカダフィ独裁体制打倒(かつて暴力クーデターが革命と呼ばれた時代にリビア王国を乗っ取り、ロッカビー事件などの航空機破壊事件に関与したカダフィは、最終的に下水道に逃げ込み、地元の若者層に捕獲されたトラックの荷台にて、民兵の暴力によって苦しみ抜いて処刑された)に直接貢献し、北アフリカに存在した大きな反米政権は元の親米政権に回帰した。この時のスペイン海軍では駆逐艦量産を優先すべきとの声を押し切り、高価な欧州初のイージス艦を導入した事が、結果的には1990年代からの四半世紀において地域の中長期的安定に寄与したとされており、現在ではスペイン海軍全体が高く評価されている。。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンタ・マリア級フリゲート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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