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サンドウィッチマン、サンドイッチマン(sandwich man)とは、広告宣伝手法の一つで、人の胴の前面と背中の両方に宣伝用の看板を取り付け、町中にたたずみ、あるいは歩行する広告手法、およびその看板を取り付けられた人のことをいう。(、英語圏では両義の意味を持つ語である)。 == 概要 == 19世紀半ば頃から使用されている広告手法である。写真のように、胴の前面と背中とに広告看板を取り付け、繁華街の特定の場所にずっと立っているか、あるいは特定の場所を歩いて回る。人の好奇の目を引きながら看板を見せることにより、広告効果をもたらす。 非常に高額な費用を掛けなければ出せない繁華街の一等地において合法的に看板を(人件費のみで)出せる、経済的な手段である。 広告主とサンドイッチマンの関係として、以下のパターンがある。 *広告主がサンドイッチマンに宣伝を依頼する。 *広告主 (店舗の従業員、学園祭・文化祭などのイベントのスタッフなど) の関係者が宣伝のためサンドイッチマンとなる。 *「仕事を探しています」などのように、サンドイッチマンが自分自身を宣伝する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「サンドウィッチマン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sandwich board 」があります。 スポンサード リンク
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