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MIM-72(M48)チャパラル()は、アメリカ陸軍が運用していた短距離防空ミサイル・システム。MIM-72はミサイル本体の型式名であり、ミサイルシステム全体の型式名はM48である。 開発はサイドワインダー短射程空対空ミサイルを元に行われ、1969年にアメリカ陸軍で運用が開始され、1990年-1998年に段階的に退役した。より短距離で短時間の交戦をカバーするM163対空自走砲と併用され、より長距離の目標の攻撃に使われることを目的とした。 == 来歴 == 1950年代末より、アメリカ陸軍は、前線防空用の新しい短距離防空ミサイルとしてMIM-46 モーラーの開発計画を進めていた。これは、極めて先進的なコンセプトを採用した短距離防空ミサイル・システムであったが、1961年ごろよりいくつかの問題に直面していた。 このことから、1963年9月、陸軍資材軍団(AMC)は、陸軍ミサイル軍団(MICOM)に対して、アメリカ海軍の短射程空対空ミサイルであったAIM-9 サイドワインダーを地対空ミサイルに転用するための基礎研究に着手するよう要請した。そして、これに基づき、暫定野戦軍防空研究(IFAADS:Interim Field Army Air Defense Study)が開始された。この研究では、サイドワインダーを転用して短距離防空(SHORAD)を担当させ、これを補完する近距離防空(VSHORAD)兵器としてM61 バルカンとFIM-43 レッドアイを配備、これらの火力システムとAN/MPQ-49 前線防空レーダー(FAAR)を連接することで防空システムを構築することを提唱した。IFAADSで検討された防空システムは、モーラー・システムよりも性能面では劣るが、より堅実・安価であり、しかも、早期に実現可能なソリューションであった。 1963年11月、MIM-46 モーラーは単なる技術実証計画に変更され、1965年11月には完全にキャンセルされた。一方、IFAAD研究は1965年に完了し、実現に向けて動き始めた。最初のXMIM-72Aミサイルは、1967年にアメリカ陸軍に届けられた。フォードは、M113装甲兵員輸送車の派生型の内の1つであるM548 装軌貨物輸送車からM730 装軌車輌を開発した。そして、最初のチャパラル大隊は、1969年5月に配備された。 一方、AN/MPQ-49 FAARは1966年に開発されたが、FAARはM561 ガマ・ゴート(六輪駆動の1.5t非装甲装輪トラック)で輸送されたため、最前線(FEBA)における使用に適さなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「MIM-72 (ミサイル)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 MIM-72 Chaparral 」があります。 スポンサード リンク
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