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ジェンダーの社会学(じぇんだーのしゃかいがく)は、社会学の下位分野で卓越したものである。1950年以降、学術的な文献や公的な議論においてますます、「ジェンダー」ということばが、ある人の、知覚され、または想定された(自信によって特定された)男性性や女性性を示すために使われている。この用語はマネー(1995)により導入された: :「ジェンダーロールということばは、以下のすべてのことを示すために用いられる。すなわち、ある人が、いったりしたりすることが、彼自身・彼女自身について、そのひとが、それぞれ少年もしくは、男性か、少女もしくは、女性かの地位をもつものとして明らかにするということである。ジェンダーロールは、エロティシズムの意味でセクシュアリティも含むが、それだけに限定されることはない」 ある人のジェンダーとは複雑なものであり、無数のみかけ、話し方、動き、そしてさまざまな他の要素についての特徴を含んでおり、生物学的なセックスに限定されない。 諸社会は、二元的なジェンダーシステムをもつ傾向があり、そのシステムの中で、すべての人は、男性か、女性どちらかにカテゴリー化される。ある社会では、第三のジェンダー役割を含む。たとえば、ネイティブ・アメリカンのTwo-Spirit peopleや、インドのヒジュラである。 ジェンダーが社会的構成物なのか、生物学的構成物なのか、という論争は長年にわたってある。 ==フェミニスト理論において== フェミニズムを参照のこと。 1970年代には、この用語の適用方法についてのコンセンサスはなかった。1974年版のジャネット・チャフェツによる''Masculine/Feminine or Human''の中で、著者は「生まれつきのジェンダー」と「学ばれたセックスロールズ(性役割)」という用語をつかっている。しかし、1978年の版では、セックスとジェンダーの用法は正反対になっている。1980年になると、ほとんどのフェミニストの著作は、ジェンダーを、社会文化的に習得された特徴のためだけに用いることで合意している。 フェミニズムは、男性と女性の社会的な平等を主張し、家父長制とセクシズムに反対している。 リベラルフェミニズムとは、以下のような心情である。すなわち、個人は、自身の才能を自由に発達することができるべきであり、また自身の利益を自由に追求できるべきである。諸個人は、社会にある障壁を取り除くことで、平等の拡大を追求する。社会主義的フェミニズム(マルクス主義的フェミニズム)は以下のように考える。富と権力を少数の人びとの手に集中することで、資本主義が家父長制を強化していると。伝統的な家族構造は、集団的革命によって、取り払われるべきである。ラディカルフェミニズムでは、家父長制はとても深く社会に根付いているので、社会学的革命であっても、それを終わらせることはできないと考える。そのかわり、社会はジェンダーそのものを撲滅するべきなのだ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジェンダーの社会学」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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