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ジュネーヴ公共交通(ジュネーヴこうきょうこうつう、トランスポール・ピュブリク・ジュヌヴォワ、, 略称:TPG, 〔"FREE TICKET! Public transport to Geneva ." Geneva Public Transport. Retrieved on 16 August 2011.〕)は、ジュネーヴを中心にスイス・ジュネーヴ州の公共交通機関のほとんどを運営している事業体。本部はランシーにある〔"Contact ." Geneva Public Transport. Retrieved on 16 August 2011. "Adresse postale Transports publics genevois Case postale 950 Route de la Chapelle 1 1212 Grand-Lancy 1"〕。 TPGは、ジュネーヴ州の路面電車・トロリーバス・バスを運営しており、隣接するフランスのアン県・オート=サヴォワ県にも運行範囲が広がっている。スイス連邦鉄道によって提供されている地方鉄道路線 (RER) や、レマン湖の水上交通と共通の料金システム「」があり、フランス地域を含め、利用するゾーン・時間帯に有効な乗車券であれば、これらの公共交通機関を共通利用することができる。 == 歴史 == TPGは、ジュネーヴ電気軌道会社(コンパニー・ジュヌヴォワーズ・デ・トラムウェー・ゼレクトリック、Compagnie Genevoise des Tramways Électriques, CGTE; 英称:Geneva Electric Tramway Company)を前身としており、1900年から1976年まで、州内やフランスの近隣地区で路面電車を運営していた〔 TPG. History of TPG 〕〔Box, Roland (March–April 2008). "A Short History of the Genève System". ''Trolleybus Magazine'' No. 278, pp. 26-35. National Trolleybus Association (UK). ISSN 0266-7452.〕。1977年1月1日をもってCGTEはTPGに組織変更した。 2003年12月、TPGは、24メートルの連節バスの道路走行テストを開始し、やによってメガトロリーバスが製造された〔''Trolleybus Magazine'' No. 254 (March–April 2004), p. 48. ISSN 0266-7452.〕。このバスは、150人の乗客を運ぶことができる。バスは、2004年1月に、ジュネーヴ・コアントラン国際空港へ向かう10路線で導入された〔。この車両は、もともとの18メートルのトロリーバスに、中間車体を加えている。2005年6月、TPGは、10台のダブル連節トロリーバスをヘスから購入し、長さのバスは、781-790の番号が付けられている。2006年下旬時点で、TPGは、92台のトロリーバス(うち11両はダブル連節)を含むバスを所有している〔''Trolleybus Magazine'' No. 271 (January–February 2007), p. 22.〕。 2008年4月27日現在、TPG路線網は、6つの路面電車路線、38の州内バス路線、15の州間(ヴォー州)及び国際(フランス)バス路線、12の夜行バス路線で構成されている〔 TPG. Timetables by route 〕。 2010年12月、AvanchetからCoutanceへ向かう18号線が開設された。2011年5月には、この路線が欧州原子核研究機構 (CERN) まで延長され、2011年12月に廃止、14号線に改名された。2012年12月に、路面電車が再び14号線 (Meyrin-Gravière - P+R Bernex) と18号線 (CERN - Bel-Air) に分けられた。 2015年までに多くの路面電車路線が計画されており、2020年までに移動性を40 %向上させることが計画されている〔 SNOTPG. future 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジュネーヴ公共交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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