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ジル・パニッツィ(Gilles Panizzi、1965年9月19日 - )は、フランス出身の世界ラリー選手権(WRC)のドライバー。モナコ在住で、自宅の前がラリー・モンテカルロのコースのひとつとなっている。既婚、娘がいる。 ターマックラリーを得意としており、ターマックキングの異名通り優勝した7戦全てがターマックラリーである。コ・ドライバーは2006年まで実弟のエルベ・パニッツィが務め、兄弟コンビとしても広く知られていた。ターマックラリーでの強さと後述の人柄のユニークさから日本でのファンも多く、日本ではCS放送のWRC速報のプロデューサーが命名したとされる「パニやん」という愛称でも呼ばれている。 == 経歴 == 1987年にラリーデビュー。1990年からWRCに参戦をはじめ、2000年のプジョー移籍直後にフランス大会(ツール・ド・コルス)でWRC初優勝。フランス人ラリードライバーの例に漏れず、パニッツィもターマックで目覚しい活躍を見せ、プジョーでは主にターマック戦でのスペシャリストとして活躍し、特に2002年は凍結路のラリー・モンテカルロを除くターマックラリー3戦(コルシカ・サンレモ・カタルニア)全てで勝利を収めた。 2004年シーズンに先立ち、ドライバー起用に関わるレギュレーションの変更からプジョーがターマック専門ドライバーを採用しない方針にシフトしたため、グラベルラリーも含めたワークス・チームからの参戦機会を求めて三菱自動車へ移籍。三菱ではパニッツィの仇敵であったフランソワ・デルクール(後述)と入れ替わるようにエースドライバーとしてマシン開発などを担当した。しかしながら、同年に三菱自動車が三菱リコール隠しやダイムラー・クライスラーとの資本関係打ち切りなどの理由から経営不振に陥ったため、パニッツィ得意のターマックラリーが行われる直前の8月に三菱はWRC参戦の一時休止を発表。2005年の世界ラリー選手権終了後三菱がWRCワークス活動からの撤退を発表したため、パニッツィの三菱での経歴は不本意なものとなってしまった。 2006年シーズンは元WRCドライバーのアルミン・シュワルツがチームリーダーを務めるレッドブル・シュコダからターマックラリーを中心に数戦に参戦する予定であったが、カタルニアラリー終了後にツール・ド・コルスには参戦せずレッドブル・シュコダから離脱。この際パニッツィは、理由として開発環境およびテストスケジュールの不足を挙げ、「シュコダ入りは誤った選択だった」とまで述べた。この直後、コ・ドライバーを長年務めた実弟エルベはコンビをごく短期間だったが解消し、シーズン終了後に現役を引退している。現在はプジョーのテストドライバーとしてプジョー・207S2000の開発に参加。2007年から開始したインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)第7戦ラリー・サンレモに同車両で参戦している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジル・パニッツィ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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