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スイス北東鉄道(すいすほくとうてつどう、NOB、)は、スイスの初期の鉄道会社である。 == 歴史 == 1853年、スイス北鉄道(すいすきたてつどう、SNB、)は、ボーデン湖・ライン滝鉄道(ボーデンこ・ラインたきてつどう、)と合併してスイス北東鉄道となった。主な発起人は、チューリッヒのアルフレート・エッシャーである。スイス北東鉄道は直ちに、チューリッヒからロマンスホルン平原を経由してボーデン湖に直結する路線の敷設に着工した。これによって、スイス北東鉄道はスイス連合鉄道()と競合することになった。 ロマンスホルンの村は、スイス北東鉄道の事業展開の結果、東部スイスの重要な交通拠点のひとつになった。スイス北東鉄道は1855年にボーデン湖の航路就航を手掛け、1869年にはロマンスホルンとドイツのフリードリヒスハーフェンをつなぐ鉄道連絡船を開設した。この事業拡大の一環として、ボーデン湖の駅と船着場の一つが拡張された。 1858年、スイス北東鉄道は、バーデン-ブルック-アーラウ線を開通させ、それによってスイス中央鉄道(、SCB)の鉄道網と連結した。これによってついにチューリッヒとバーゼルが繋がることとなった。1870年から1875年までの間に、スイス北東鉄道とスイス中央鉄道は共同で2526mのベーツベルクトンネルを含むベーツベルク鉄道()を完成させ、同様に、ブルックからインメンゼーまでを繋ぐゴッタルド鉄道()を開設、1882年にはアールガウ南鉄道()を開設した。 ライバル会社が吸収合併されたのを受けて、1879年のチューリッヒ-アフォールテルン-ルツェルン、ジンゲン-ツォーフィンゲン線の開設を巡って、スイス国民鉄道と競合したが、この計画によってスイス北東鉄道は財政難に陥った。 アルフレート・エッシャーの死後、アドルフ・グイヤー=ツェラーがスイス北東鉄道を経営した。5000人の従業員のストライキの後、従業員による昇給や作業の質を求める要求は1897年まで解決されることはなく、このことが同社の国有化のきっかけとなった。 1902年7月1日、ボーデン湖を中心に853kmの鉄道路線を持つスイス北東鉄道は、スイス連邦鉄道の支配下に入った。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スイス北東鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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