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スイス車両エレベーター製造(スイスしゃりょうエレベーターせいぞう、独語:''Schweizerische Wagons- und Aufzügefabrik AG: SWS'')社は、スイスのチューリヒ州シュリーレン〔日本では、所在地の "Schlieren-Zürich" から、シュリーレン社と記述されることが一般的になっている。〕を本拠としていた鉄道車両メーカー である。略称はSWS〔ヨーロッパの文献では略称である "SWS" と書かれることが多い。〕で、ローカルな口語表現では「WAGI」とも呼ばれる。 == 沿革 == 1895年に「Firma Geissberger & Cie.,」として設立され、シュリーレン駅の近くに車両工場を開設したのが始まりである。1899年からは「Schweizerische Wagen- und Wagons-Fabrik AG」と社名を変更し、チューリヒに本社を置いたが、本社は1年後にシュリーレンに移転している。1901年に再度社名を改称し「Schweizerische Wagonsfabrik AG in Schlieren-Zürich」になる。 1903年に、新しく設立されたスイス連邦鉄道(SBB)〔スイス連邦鉄道が設立されたのは1902年1月1日。〕から客車の注文を受け、1906年には約1,000両、1909年には約2,000両に達するSBB向けの鉄道車両を納入した。1917年に「Aufzüge- und Räderfabrik Seebach AG」からエレベーター事業を引継ぎ、社名を「Schweizerische Wagons- und Aufzügefabrik AG, Schlieren-Zürich」に変更した。 1956年に、エレベータと車両の製造行っていたシンドラー(Schindler)・グループの当時の親会社であった「Pars Finanz AG」に30%の株式が買い占められたことが明らかになった。これにより、「Wagi」は1960年には完全にシンドラー・グループの一部〔以後 "SWS" は「Schindler Waggon AG, Schlieren-Zürich」の略称となる。シンドラー本来の工場はバーゼル近郊にあり、「Schindler Waggon AG, Pratteln-Basel Landschaft」、略称 "SWP"。〕として引継がれることになる。1980年から1981年にかけては、スイスの鉄道車両メーカーの再編が進み、SWSはエレベータの標準ドアと標準キャビンの部品の製造、ならびに改造や検査を専門とするようになった。しかし、1983年には、シンドラーがSWSを閉鎖することを発表し、1985年8月の終りに、従業員と地域住民の大声の抗議のもとで、「Wagi」の閉鎖が実行された。工場敷地は短期間のうちに更地となり、新聞「Neuen Zürcher Zeitung(NZZ)」の新しい印刷所の大きなビルが建設され、その他のビルには多くのニュービジネスの小企業が入居した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スイス車両エレベーター製造」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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