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ウルフ(WOLF)とは、スズキが販売していたオートバイのシリーズ車種である。 == 概要 == 「ウルフ」はスズキの2ストロークエンジン搭載車種の伝統的なペットネームである。力強さとスピードをイメージさせる「狼」に由来して命名された〔スズキ株式会社 スズキ二輪車 車名の由来 〕。なお、2000年よりスズキが主催するイベント「スズキミーティング」では、2003年の「スズキング」コンテストにおいて、第1回目のスズキングにウルフT90が選ばれている〔SUZUKI Motor Corporation - スズキミーティング2003 - 「メインイベント」“スズキングは誰だ” (2003年6月26日時点のアーカイブ)〕〔SUZUKI Motor Corporation - スズキミーティング2003 - イベントレポート 10:50 スズキング車両チェック (2003年8月4日時点のアーカイブ)〕〔SUZUKI Motor Corporation - スズキミーティング in エコパ - スズキングって何? (2004年6月23日時点のアーカイブ)〕。 第1世代のウルフは、90ccクラスと125ccクラスとのふたつの排気量設定があった。 ウルフT90は10.5馬力を発生させる、当時としても珍しい89cc空冷2ストローク並列2気筒ピストンバルブのエンジンを前傾横置きに搭載したモデルである(同じ排気量90ccクラスの2ストローク車種にはヤマハのAT90、HS90、HX90などがある)。 ウルフT125は同様の空冷2ストローク並列2気筒ピストンバルブの124ccエンジンで15馬力を発生。 第2世代のウルフは、排気量50ccの空冷2ストロークエンジンを搭載するレジャーバイクであり、前後の世代のモデルとはまったく性質の異なるモデルとなる。 第3世代のウルフは、水冷ストロークエンジンを搭載するネイキッドスポーツモデルとして排気量別にラインナップされた。 同シリーズは、レーサーレプリカタイプの「RG-Γ(ガンマ)」シリーズの派生モデルとして登場し、ベースモデルと共通の車体構成に外装を変更したネイキッド 仕様となっている。また、RG-Γシリーズの先代にあたる「RGシリーズ」の実質的な後継車種としてのポジションを併せ持つ。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スズキ・ウルフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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