|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
スターツインズ(JET FORCE GEMINI)は、1999年12月1日に任天堂より発売された、NINTENDO64専用のシューティング・アドベンチャーゲームである。 ディディーコングレーシングやブラストドーザーを開発したレア社のスタッフが手がけた作品である。また日本以外では発売もレア社である。 == 概要 == 1999年9月21日の台湾大地震の影響で64ソフトがらみの半導体を製造している企業が打撃を受け、店に配布されていたパンフレット等では11月27日が発売日となっていたが、実際の発売日は12月1日に延期された(このとき同時期のソフトだったカスタムロボも発売日を延期している)。〔The 64DREAM 2000年2月号〕また、当初予定していた4MBの拡張パックの対応を中止した。〔http://ign64.ign.com/articles/067/067176p1.html〕 北米版のパッケージの箱には対応表示があるため、混乱の種となったが、任天堂は振動パックの表示シールを張ることで、その混乱を避けた。〔http://ign64.ign.com/articles/071/071167p1.html〕北米では、スターツインズは1999年8月31日に発売予定であったが、ゲームの改善のため9月27日に延期された。〔http://ign64.ign.com/articles/068/068517p1.html〕製造の遅れにより、発売はさらに遅れ、10月11日となった。〔http://ign64.ign.com/articles/069/069415p1.html〕 E3発表時や開発当初はプレイヤーキャラが三頭身だったのだが、六頭身に変更された。ジュノとベラは、開発当初、より幼く小児っぽくデザインされた。後により成長した姿へと変更された。北米版ではチートの利用により小児のデザインで遊ぶこともできる。 4キッズエンタテインメント(:en:4Kids Entertainment)はスターツインズとパーフェクトダークの玩具、映画、娯楽製品の商品化権利を所有していたが、実際商品化されたものはないようである。〔http://ign64.ign.com/articles/074/074253p1.html〕 映像表現において「リアルタイムライティング(光源をその都度計算して表現する高度な技術)」を採用。SF的世界観の構築に貢献している。NINTENDO64ではテュロックシリーズにて同様の表現がみられる。 また、シューティングゲームの中では難易度が比較的高いとされている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スターツインズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|