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シュプレマティスム(シュプレマティズム、スプレマティズム、スプレマチズム;Suprematism, : 絶対主義)とは、ロシアにおいて、1915年に、カジミール・マレーヴィチ()が主張した、抽象性を徹底した絵画の一形態。抽象絵画の1つの到達点ともいえる。 キュビスムと未来派の影響を受けたクボ・フトゥリズモ(立体未来主義、立体=未来派)の集大成という位置付けで、マレーヴィチが主張した。その内容は「絶対象」という意味で、禁欲的で完全なる抽象絵画である。 具体的な実作品としては、1915年頃の「黒の正方形」「黒の円」「黒の十字」「赤の正方形」、1918年の「白の上の白(の正方形)」)など(いずれもマレーヴィチによる)。 他に、この傾向に含まれる者としては、 *イワン・プーニ(Ivan Puni, Иван Пуни; 1892年-1956年) *リューボフィ・ポポーヴァ(Liubov' Popova, Любовь Попова; 1889年-1924年) らを挙げることができる。 1920年前後まで続き、同時期のロシア構成主義やのちのバウハウスに大きな影響を与えた。 == 関連項目 == * 美術 * 西洋美術史 * 20世紀美術 * ロシア・アヴァンギャルド 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シュプレマティスム」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Suprematism 」があります。 スポンサード リンク
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