|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ 電車 : [でんしゃ] 【名詞】 1. electric train ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
チェコスロバキア国鉄411.9形電車(チェコ語:Elektrický vůz řady 411.9, スロバキア語:Elektrický vozeň radu 411.9 旧形式:EMU46.1)は、チェコスロバキア国鉄(ČSD)およびスロバキア国鉄(ŽSR)、鉄道企業体スロバキア(ZSSK)の狭軌直流電車である。本項では同型の911.9形制御客車についても述べる。 ==概要== チェコスロバキア国鉄が西部スロバキアの国鉄トレンチーン電気鉄道(Trenčianska Elektrická Železnica, TREŽ)向けに1951年新製した電動客車で、タトラ・ストゥデーンカ車両でM46.0形電動客車として3両(M46.001 - 46.003、のちEMU46.0形 EMU46.001 - 46.003)が製造された。1954年には同型のCalm/u形付随客車(Calm/u500 - 502、のちBalm/u形 Balm/u649 - 651)がチェスカー・リーパ車両で製造された。 1993年のチェコスロバキア連邦制解消でスロバキア国鉄(ŽSR)に移管。のち2002年の国鉄分社化で鉄道企業体(旧ZSSK)に移管され、2005年以降は全車両を鉄道企業体スロバキア(ZSSK)が保有している。全車両がレオポルドウ機関区(RD Leopoldov)所属で、トレンチアンスカ・テプラー車庫(VP Trenčianska Teplá)に配置されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チェコスロバキア国鉄411.9形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|