|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 動 : [どう] 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車(チェコ語:Motorové vozy řady 810, スロバキア語:Motorový vozeň radu 810 旧形式:M152.0)は、チェコスロバキア国鉄(ČSD)およびチェコ鉄道(ČD)、スロバキア国鉄(ŽSR)、鉄道企業体スロバキア(ZSSK)の地方閑散線区用ディーゼル動車である。本項では同型のBlm 24-29形付随客車(現形式・チェコ鉄道Btax78024-29形/鉄道企業体スロバキア011 Baafx形)および派生形の892形架線補修用ディーゼル動車(現形式・鉄道施設管理公団MVTV2形/スロバキア国鉄MVTV02形・MVTV03形)、ハンガリー国鉄(MÁV)のBzmot 54-29形ディーゼル動車についても述べる。 ==概要== 1971年、チェコスロバキア国鉄は戦後導入した地方閑散線区用ディーゼル動車M131.1形(1948年製造初年)およびM240.0形(1959年製造初年)の改良版として、リベレツ自動車工業国営会社(LIAZ)が新たに開発したバス用機関を使用した2軸小型ディーゼル動車の開発に着手。路線バス用の機関や変速機を転用することで製造費を圧縮することをねらい、シュムペルク鉄道工業国営会社とストゥデーンカ車両国営会社によるM131.1形での機関換装試験を経て、1973年に先行試作車M151.0001がストゥデーンカ車両で製造され、同社で1975年から量産車M152.0形の製造が開始された。 チェコスロバキア国鉄は当初150両の新製を計画していたが、同時期に開発を進めていた大型の電気式ディーゼル動車M474.0形の量産開始を見送って代わりにM152.0形を充てる方針に変更し、1982年までに678両を新製して各地の地方閑散線区に大量投入した。先行試作車以来10年間で7次車まで増備され、その都度設計変更が行われている。これらの変更項目のほとんどはのち追加改造で全車に施工されている。 * 2次車 M152.0003 - 0134(1975-1976年新製車) - 前面上部の前照灯2灯化、側窓の開口角度を変更(30°→25°)、荷棚の形状・設置方向をレール方向から枕木方向に変更。 * 3次車 M152.0135 - 0200(1976-1977年新製車) - KBS-1型車警装置の設置および床下ブレーキ管の配置変更。 * 4次車 M152.0201 - 0349(1977-1978年新製車) - 運転台暖房装置の増設。 * 5次車 M152.0350 - 0478(1981-1982年新製車) - 運転台仕切の構造見直し。 * 6次車 M152.0479 - 0608(1982年新製車) - 冬季の車内保温のためデッキ・客室仕切の構造見直し。 * 7次車 M152.0609 - 0678(1982年新製車) - 併結他車両のドア開閉一括制御機構の設置、運転台窓ブラインドの構造見直し。 また1982年には東部スロバキアとウクライナを結ぶ広軌貨物線の国鉄ウジホロド-ハニスカ・プリ・コシツィアフ鉄道線職員輸送用に広軌用M152.5形2両(のち810.8形)を投入した。 M152.0形は1988年のチェコスロバキア国鉄動力車大改番で810形に改番され、1993年の連邦制解消後はチェコ鉄道公団(ČD)とスロバキア共和国鉄道(ŽSR)が承継した。両社は1990年代以降、さまざまな形で810形の近代化更新工事を進めており、原型車は数を減らしている。 スロバキア国鉄車はのちの分社化で、全車が鉄道企業体スロバキア株式会社(ZSSK)に承継された。またチェコ鉄道車の一部は、デスナー鉄道列車運行事業者のコンネックス・モラヴァ株式会社(現ヴェオリア・トランスポート・モラヴァ株式会社)および鉄道施設管理公団線(チェコ国鉄線)列車運行認可事業者のヴィアモント株式会社に売却されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チェコスロバキア国鉄810形ディーゼル動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|