|
ティム・デンシャム(Timothy "Tim" Densham, 1955年3月31日 - )は、イギリス出身のF1のルノーチームのチーフデザイナーである。 == 経歴 == === 初期の経歴 === ランカスター工科大学で機械工学を学び、1975年に卒業。卒業後間もなく、自動車会社のロールス・ロイス社にデザイナーとして入社し、1979年まで同社で勤務した。 1980年に、F1チームのロータスに移り、翌年までデザイナーの任にあたったが、1982年からレースエンジニアに転じ、1984年から1985年にかけエリオ・デ・アンジェリス、1986年にジョニー・ダンフリーズ、1987年には中嶋悟を、それぞれ担当した。 1988年には、マイク・コフランを補佐するアシスタントチーフデザイナーとして研究開発部門に転属したが、この時期になるとロータスの低迷は顕著になって、技術部門では主要スタッフの離脱が相次ぐこととなる。デンシャムはブラバムに移籍し、レースエンジニアとして、1990年にステファノ・モデナ、1991年にはマーク・ブランデルを担当した。この時期、チーフデザイナーだったセルジオ・リンランドがチームを去ったため、設計の経験が見込まれ、1992年にはチーフデザイナーとして新車BT61の設計を任されたが、結果的に、資金不足のチームが開発を打ち切ったため、シーズン途中で投入される予定だったこのシャシーが日の目を見ることはなかった。 ブラバムもまた危機に瀕したことから、1992年末にはティレルに移籍し、以後、レースエンジニアとして、1993年はアンドレア・デ・チェザリス、1994年にマーク・ブランデル、1995年と1996年にかけ片山右京、1997年にはヨス・フェルスタッペンを担当した。 1998年は、長年レースエンジニアとして世界中を転戦し続けてきたことへの疲れを理由に、レース現場から退きテストチームに移籍していたが、同年半ばにはチームを去り、当時極秘で進められていた、ホンダによるF1参戦計画に合流した。 同年12月には、ダラーラ製のテスト用シャシーが完成し、ヨス・フェルスタッペンをドライバーに迎えてテストを開始した。ブリティッシュアメリカンレーシングに買収されて消滅した、ティレルチームのスタッフもこれに合流するが、この間にハーベイ・ポスルスウェイトが急逝するなどした影響もあり、1999年にホンダは車体開発計画の中止を決定した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ティム・デンシャム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|