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ティレル・010(Tyrrell 010)は、ティレルがのF1世界選手権参戦用に開発したF1マシン。設計はモーリス・フィリップ。 010はそれまでのマシン同様にフォード-コスワースDFVを搭載し、1980年シーズンの第3戦、南アフリカグランプリでデビューを果たした。ドライバーはジャン=ピエール・ジャリエとデレック・デイリー。シーズン終盤の2戦ではマイク・サックウェルがサードカーをドライブした。 チームはシーズンも引き続いて010を使用した。アメリカ人ドライバーのエディ・チーバーとケビン・コーガンが開幕戦のアメリカグランプリでドライブしたが、コーガンは次戦のブラジルでアルゼンチン人ドライバーのリカルド・ズニーノと交替した。ズニーノも2戦を走っただけで、サンマリノグランプリではイタリア人ドライバーのミケーレ・アルボレートと交替となる。アルボレートはティレルでF1デビューを果たしたが、その後は生涯215戦に参戦し194戦で予選通過、5勝を挙げ2回のポールポジション、表彰台を23回獲得し、シーズンはフェラーリでランキング2位を獲得した。 ティレルは1981年シーズンの途中で010に代えて新型の011を投入した。010の最後のレースは1981年オーストリアグランプリで、アルボレートが予選22位、決勝は40ラップ目にギアボックスのトラブルでリタイアした。010のベストリザルトは4位が2回で、1回はデイリーによる1980年イギリスグランプリ、もう1回はチーバーによる1981年イギリスグランプリであった。チーバーは010による最後のレースとなり、次戦ドイツからは011をドライブした。010は1980年シーズンに9ポイント、1981年シーズンに8ポイントを挙げた。 ==F1における全成績== (key) (太字はポールポジション) * ティレル・009による3ポイントを含む。 * ティレル・011による2ポイントを含む。 010 カテゴリ:1980年のF1マシン カテゴリ:1981年のF1マシン 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ティレル・010」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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