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デイヴ・アーンソン : ミニ英和和英辞書
デイヴ・アーンソン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

デイヴ・アーンソン : ウィキペディア日本語版
デイヴ・アーンソン[ちょうおん]

デイヴィッド・レンス・アーンソン(David Lance Arneson、1947年10月1日〔Minnesota Department of Health. ''Minnesota Birth Index, 1935-2002'' on-line . Provo, UT, USA: The Generations Network, Inc., 2004.〕 - 2009年4月7日)は、アメリカ合衆国ゲームデザイナーである。1970年代初頭にゲイリー・ガイギャックスと協力して最初に出版されたロールプレイングゲーム『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が良く知られている。アーンソンの初期の仕事として、ジャンルの基礎を開発し、「ダンジョン冒険」となるような装置を使用してRPGの概念を開発し、中立な審判を用い、そして空想的なキャラクターとの会話を持つストーリーラインを開発したことが挙げられる。
アーンソンは1960年代の10代の頃にウォーゲーミング(Wargaming)に興味を引かれ、これらのゲームとロールプレイングのコンセプトを組み合わせ始めた。1960年代末期、ミネソタ州立大学の学生だった彼は"Gen Con"ゲームコンベンションでガイギャックスと出会う。1970年、アーンソンは 後に『''Blackmoor'' 』となったゲームと架空の世界を創造し、中世のファンタジーの要素を土台にしたセッティングとルールを書いた。アーンソンは翌年ゲームをガイギャックスに見せるために持参し、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(『''D&D''』)となったルールセットの共同開発者となった。1974年、ガイギャックスはすぐ後に、ゲームを出版するためにTSR社を設立し、アーンソンは短期間TSR社で働くことになった。
アーンソンは1976年にTSRを退社し、ゲームのクレジットと印税を保持するために1979年に訴訟を起こした。彼は独立したゲームデザイナーとしてその後も仕事を続け、1980年代に再びTSRの為に短期間働き、その間も生涯にわたってゲームをプレイし続けた。アーンソンはさらにコンピューター・ゲーミングのためにも働き、1990年代から2009年の死の直前まで、Full Sail Universityでコンピューター・ゲームのデザインとゲーム・ルールのデザインを教えた。
==ミニチュア・ウォーゲーミングの経験==
アーンソンのロールプレイング・ゲームのデザインワークを成長させたのは、1960年代初期に彼の両親がアバロンヒル社の「ゲティスバーグ」ボードゲームを買ってあげたことで、ウォーゲーミングに関心を持ったことからである。後にアーンソンは自分の友人たちに遊び方を教え、このグループは自分たちのゲームをデザインしはじめ、アーンソンが特に好きな海戦ゲームや、ゲームの新しい遊び方も試している。「ロールプレイングの露出」という道具は、彼の後のゲームデザインに影響を与えた。大学の歴史科で彼は歴史的なイベントをロールプレイし、そして好ましい方法で記録された歴史と同様の「仮想の」シナリオをウォーゲームで再制作することに優先的に逸脱した。
1960年代後期〔、アーンソンは後にゲームデザイナーとなるDavid Weselyが所属する、ミネソタ州ミネアポリスセントポール周辺のミニチュア・ウォーゲーマーやミリタリー・フィギュア・コレクターが集まるグループであるMidwest Military Simulation Associationに加入した。Weselyは彼が作成し審判した『''Braunstein''』ゲームの中にいたいと主張し、および他のMMSAのメンバーが参加し、アーンソンは1:1スケールに基づいて非戦闘の目標に焦点を当て、近代ロールプレイングゲームの基礎の開発に携わった;ウォーゲーミングに関してより独立したプレイと展開のある挑戦の数々が、後のRPG作品へのステップになった。
1969年、アーンソンはミネソタ州立大学の歴史学生であるとともに、パートタイムの警備員として働いた。
彼は1969年8月の第2回 Gen Conゲームコンベンション(まだウォーゲームが主な焦点だったが)に参加し、このイベントで彼はゲイリー・ガイギャックスと出会った〔BBC: Role-playing games pioneer dies 〕。ガイギャックスは1960年代にウィスコンシン州レイクジェネヴァでInternational Federation of WargamersCastle & Crusade Societyを創設する。ミネソタ州のアーンソンの家から近い場所であった〔〔。アーンソンとガイギャックスは帆船ゲームへの理解を共有し、彼らは共同で 海戦ゲーム『''Don't Give Up The Ship!''』を書き上げる。同作は1971年6月以降から連載して出版され、また単体では1972年にGuidon Gamesから、1975年に改訂版がTSR社から出版された〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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