|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
デリー・メトロ(, Delhi Mass Rapid Transit System (MRTS))は、インドの首都デリーおよびその近郊に路線網を持つ地下鉄である。路線は6本あり、総延長約193km、駅は148ある。地下鉄とはいうものの、高架橋や地平区間が多く、純粋な地下駅は38駅だけである。 地下鉄はデリー開発公社(Delhi Development Authirity)が設立された1984年に大量輸送機関を町に作るということで計画されたインド政府と、デリー政府は1995年にDMRCを設立。1998年には建設が始まり、2002年にはレッドラインの最初の区間が開業した。以後、2004年にはイエローライン、2005年にはブルーラインとその支線、2009年にはグリーンラインとバイオレットライン、そして2011年にはエアポートエクスプレス線(オレンジライン)と次々と開業している。次なる段階としてこれらの路線の延長も計画され、2016年に第3フェーズ整備が完工すると、デリー・メトロは総延長が330キロメートル、駅数が241駅に達する。 2021年に第4フェーズが完了すると、総延長は430キロとなり、1863年創業の歴史を持つロンドン地下鉄(総延長402キロ・駅数270駅)を超え、中国に次、世界第二位の都市鉄道網になる。〔デリー・メトロ、2021年に世界第二位の都市鉄道網に〕 == 概要 == デリー・メトロは、2002年にインド国内ではコルカタに次いで2番目の地下鉄として開業。デリー首都圏を中心に隣接するグルガーオン、ノイダにも路線網を広げ、デリー・メトロ公社(Delhi Metro Rail Corporation Limited:DMRC)により建設・運行されている。 DMRCはデリー開発局により設立された会社である。ただし、エアポートエクスプレス線はDMRC自体も建設費等を半額負担しているものの、電力事業会社リライアンス・インフラストラクチャーとの合弁会社Delhi Airport Metro Express Private Limited (DAMEL)により運営されている。予定より大幅に遅れていたエアポートエクスプレス線は2011年2月23日に開通した。 地下鉄が建設された理由としては、経済発展による交通混雑の緩和と大気汚染を抑止する目的が大きい。また、建設にあたっては日本から政府開発援助が行われた〔コラム 6 日本方式をインドの地下鉄へ ~デリーメトロ建設に対する日本の支援~ 〕。 運営はデリー・メトロ公社(Delhi Rail Corporation Limited, DMRC)が行っている。2010年11月現在、DMRCは6時から23時までの間に約2,700本の列車を運転しており、ラッシュ時には2.5分間隔で運転している。列車の多くは4両編成であるが、乗客の増加のためレッドライン、バイオレットラインでは6両編成化、ブルーライン、イエローラインでは8両編成化された〔。電化方式はいずれも架空電車線方式で、交流25,000V、50Hzである。2013-2014年度の利用客は、1日あたり219万人である。〔http://www.delhimetrorail.com/OtherDocuments/EnglishAR201314Low.pdf〕 2014年のイギリスのNOVAおよびコミュニティー・オブ・メトロが実施した調査よれば、世界の18のメトロ(都市鉄道)のうち、 総合顧客満足度でデリー・メトロが世界2位に選ばれた。〔デリー・メトロ、顧客満足度で世界2位に─NOVAなど調べ〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デリー・メトロ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|