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デンマーク空軍(デンマークくうぐん、デンマーク語:Flyvevåbnet)(略称:RDAF)は本土防衛と国土安全保障のためのデンマークが保有する空軍である。 == 歴史 == デンマーク軍が航空機の運用を開始したのは1911年12月14日に新編された海軍航空隊〔Flyvevåbnets Historie Marinens Flyvevæsen 1911 - 1940 〕と1912年7月2日に陸軍航空隊が新編〔Flyvevåbnets Historie Hærens Flyverstyrker 1912 - 1943 〕された事から始まる。第二次世界大戦中、1940年にナチス・ドイツ軍の侵攻によりデンマークは占領され、解放される1945年まで国内では全ての軍事航空が禁止され、ドイツ空軍のみがデンマーク国内の空軍基地を建設・拡張していた。 第二次世界大戦後、デンマーク陸軍航空隊および海軍航空隊はスピットファイア戦闘機の運用を行っていた。これらの航空隊は1950年10月1日に組織再編により統合され、デンマーク空軍として独立する。 スピットファイアは1956年まで運用され、1960年代からはF-104G戦闘機やF-100F戦闘機が用いられている。1970年から1992年にかけてサーブ 35 ドラケン戦闘機が用いられ、1980年からは後継としてF-16戦闘機を運用している。なお、2002年にはF-16の後継として、F-35A戦闘機の採用を決定している。F-35は最大48機まで導入する計画である。また、1973年に購入したC-130H輸送機を更新するため2004年からC-130J輸送機の調達が開始される。2005年には修正プログラム(中期寿命更新)に基づく残りのF-16戦闘機が完成する。修正プログラムは1995年から始まっており、新型コンピュータや多機能ディスプレイほか各種航空電子機材を導入している。 冷戦終結後、1999年に大幅な組織改編を行い、平和維持活動などの国外派遣に適した組織に再編されている。そのため、2002年10月18日からアフガニスタンでの不朽の自由作戦にオランダ空軍とノルウェー空軍と協同で地上部隊支援を実施するためキルギスのマナス空軍基地に派遣されている。その後、2004年には北大西洋条約機構によるバルト三国の領空警備の一環としてバルト三国への派遣や、2011年3月のリビア飛行禁止空域での活動とその後の軍事介入に参加している。 2011年1月からはデンマーク海軍より海軍航空隊/艦載ヘリコプター部隊が移管され、第723飛行隊となった。このため、海軍の艦載ヘリコプターは空軍が運用する形となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デンマーク空軍」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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