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ZRエンジンとは、トヨタ自動車の水冷直列4気筒ガソリンエンジンの系列である。 ZZ型エンジンの後継機として、中型車に搭載されている。2006年後半より、日本市場ではE140系カローラシリーズを皮切りに、ノア・ヴォクシーやウィッシュ、アイシスなどのミドルクラスのミニバン等に搭載されている。アトキンソンサイクル(実際はミラーサイクル)仕様も30系プリウスより採用された。 これまでの主力エンジンだったZZ型エンジン、AZ型エンジンと比較し、冷却性などを向上させ、同時にDual VVT-i(可変バルブ機構)の採用によりパワーと低回転域でのトルクを向上させ、燃費も改善している。2007年からは一部車種向けにバルブマチック(バルブリフト量可変機構)仕様も登場した。現在では各車種ともフルモデルチェンジ、又はマイナーチェンジ、一部改良などでバルブマチック仕様に置き換えられていて、VVT-iのみの仕様は国内向けモデルに存在しない(プリウスを除く)。また、可変長インテークマニホールドの有無によっても仕様が分かれている。 ==系譜== *A型(2代目)(1978年) → ZZ型(1998年) → ZR型(2006年) *T型(1970年) → S型(2代目)(1981年)→ ZZ型(1998年) → ZR型(2006年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トヨタ・ZRエンジン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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