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トーマス・ウィリアム・キンダー(Thomas William Kinder、1817年11月10日 - 1884年9月2日)は、イギリスの軍人・技術者で、明治政府のお雇い外国人として造幣寮首長を勤め、日本の近代的貨幣制度の確立に貢献した。キンドルとも呼ばれる。 ==経歴== 1817年11月10日ロンドンに生まれる。1840年にウスター民兵の少尉となり、1846年に中尉、1853年に大尉に昇進している。1870年除隊時の階級は少佐であった。 1845年にはブロムスグローブ(Bromsgrove)・オールドベリー(Oldbury)間の鉄道を開設し、10年に渡ってパートナーを務め、その後シュルーズベリー・アンド・バーミンガム鉄道(Shrewsbury and Birmingham Railway)の機関車部門を指揮した。1851年から1855年までは、アイルランドのミッドランド・グレートウェスタン鉄道(Midland Great Western Railway)をリースして経営している。 1863年には新たに設立された香港の王立鋳貨局(Hong Kong Mint)の長官となった。香港では複数の銀貨が流通しており、政府主導で銀貨の安定供給を目指したものだがあまり効果は上がらず、1868年に香港総督であったリチャード・マクドネル(Richard Graves MacDonnell)によって鋳貨局は閉鎖された。設備類はジャーディン・マセソン商会に売却された。 当時明治政府は近代的な貨幣制度の確立を目指していたが、駐日英国公使ハリー・パークスの勧めもあり、マセソン商会の代理人であったトーマス・グラバーを介して交渉し、閉鎖された鋳貨局の造幣設備一式を6万両で購入・日本に移設した。キンダーも明治政府に雇用され1870年(明治3年)に来日、同年3月3日(明治3年2月2日)に造幣寮の首長に任命され、大阪造幣寮の建設・機械据え付けなどを指揮した。造幣寮の創業式は翌1871年4月4日(明治4年2月15日)であるが、それに先立つ1871年1月17日(明治3年11月27日)から銀貨製造が開始された。このときのキンダーの月俸は1,045円であり、太政大臣三条実美の850円を上回るもので、高給で雇用されたお雇い外国人の中でも最高棒であった。後にこのような外国人中心の通貨政策は日本人職員による排斥運動を招いた。遠藤謹助をふくむ職員の意見は吉田清成によって聞き入れられ、日英間で交渉が行われた。1875年(明治8年)、キンダーは他の外国人9名と共に解任されたが、日本を離れる際は丁重に見送られた。キンダーは日本にいた間に3回ないし4回、明治天皇に拝謁している。また、神戸のフリーメイソンロッジ建設にあったては定礎を行っており、最初のマスターともなった。 帰国後はデヴォン州トーキーに住んでいたが、1884年9月2日、ロンドンのノーウッド・ジャンクション駅(Norwood Junction railway station)で心臓病のために突然死した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トーマス・ウィリアム・キンダー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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